1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/03(月) 15:21:38.05 ID:???
[東京 3日 ロイター] 日本自動車販売協会連合会(自販連)が3日発表した
2012年11月の国内新車販売台数(軽自動車を除く)は、前年同月比
3.3%減の24万3974台だった。3カ月連続で前年実績を下回った。

主要ブランド別では、トヨタ自動車が同1.4%増の12万2021台。
日産自動車が同12.2%減の3万4649台、ホンダが同40.4%減の
1万9549台だった。


ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8B203I20121203
■日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/
 新車販売台数(登録車)
 http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index12.php
 ブランド別新車販売台数概況
http://www.jada.or.jp/contents/data/brand/index01.php

2 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 15:26:18.86 ID:+9uw7Pok
ホンダは自社の軽自動車に思いっきり食われたとか?
-40%って尋常じゃないが。




3 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 15:29:19.03 ID:44TxsvxL
フィットがモデル末期のうえ軽自動車が絶好調だからね 
NONEがフィットに遠慮せず開発したとホンダ自身が公言してるからこんなものなんだろう 



8 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 15:44:16.12 ID:3DCTP/Qt

スバルすげぇぇええええ 



9 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 15:45:16.34 ID:EdAbApoL
ホンダはn box n oneが絶好調と聞くからな 軽自動車を入れれば 
マイナスにはならないのでは? 


26 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 19:22:39.08 ID:R+eey6Lm
>>9 
軽を入れると昨年41000台、今年は50000台以上と大幅な増加 
昨年比では断トツの増加率のホンダ
 




10 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 15:54:44.22 ID:44TxsvxL
トヨタはアクアが絶好調でプリウスさえ抜いてしまったからな 
車のダウンサイジングが進行するのはどうしてもデフレがね 
来年は新政権の基でデフレから上手く脱却出来ればいいのだけど 



11 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 16:05:12.97 ID:1B6WLzsn
ホンダは、今後大丈夫か? 



14 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 16:21:42.03 ID:44TxsvxL
>>11 
大丈夫じゃない? 
来年以降は軽自動車が5車種追加で、フィットもMC、派生のフリードのMCもそう遠くないだろう 
あとはフィットHVやオデッセイ後継に搭載される新HVシステムの出来次第で、上乗せが期待出来るかどうかどうかぐらいだと思う 
日産も来年からFF小型車でHVの予定もあるらしいし 



16 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 16:51:55.53 ID:SovEp516
>>14 
俺アンチホンダだけど、ホンダの車ってホンダしか選択肢が無いって車が無いんだよね 
結果としてトヨタ車と比べられる メーカーに対する偏見が無い人からすれば当然トヨタが勝ってるから新規客はトヨタを選ぶ 
販売台数見ても オデッセイを買うはずの層がフリードへ、フリード層はフィットへ、フィット層はNboxへ流れてる印象 
結局ホンダ車を買う人はホンダと決め込んでる既存客ばかり(フィットは例外かもしれんが) 

他社に誇れるフラッグシップモデルも革新的な技術も無いから差別化出来ない 

損得勘定でブランドイメージが落ちていって自分で自分の首絞めてる様に思える 

世界のトヨタ、アンチトヨタ受け皿でありGT-Rやリーフでブランド固持している日産・・・でホンダは?って感じ 
バイクは素晴らしいんだけどねぇ・・・ 



19 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 17:12:59.34 ID:44TxsvxL
>>16 
まーセンタータンクはホンダの特許なのでまずフィットや軽はこれが差別化になるね 
このあとビートやNSXも控えてるのでその辺りが独自ということになるのかな? 



15 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 16:45:34.53 ID:/ud1oyq8
>>11 
軽の受注が好調過ぎて生産追い付かずさらに増産する為に 
軽の生産ライン増やした所為でフィットなどの普通車の生産に 
しわ寄せが来てるとか… 
リーマンショックの時の計画見直しで八千代の新工場計画潰したの 
今更後悔してるらしいね 



13 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 16:17:31.21 ID:zIPUu4yJ

ホンダは利益率の高い軽が売れてホクホクなんだろうな。 
次のFitも良さそうだそ、当面は心配なさそうだね。 




17 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 17:04:56.36 ID:LbfDbzMZ
普通の日本人は子供4人とか生まないんだからファミリーバンは明らかにオーバースペック 
普通車の1000㏄程度で十分なんだよ 
7人乗り?乗り合いバスでも始める気か? 



20 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 17:14:23.61 ID:MONUdsrx
>>17 
じじばばと一緒に乗るんだよ、年数回でも 
子供のケアも、ルーフ/開口部の高さがあったほうが楽だし 




27 :名刺は切らしておりまして:2012/12/03(月) 19:37:25.41 ID:sn7tBKz4
自販連11月ブランド別 販売合計台数(前年比)と前月比 
トヨタ  122,021台(101.4%)  前月比 106.6% 
日 産  34,649台( 87.8%)  前月比 99.7% 
ホンダ  19,549台( 59.6%)  前月比 97.7% 
スバル  11,887台(245.5%)  前月比 145.4% 
マツダ  10,632台( 97.7%)  前月比 116.1% 
スズキ   5,277台( 86.8%)  前月比 106.7% 
三 菱   5,232台(115.0%)  前月比 97.3% 
レクサス  3,162台( 83.3%)  前月比 101.0% 
ダイハツ   244台( 82.4%)  前月比 104.7% 
総合計 243,974台( 96.7%)  前月比 108.1% 
※総合計は輸入車、貨物・バス等も含む 
※軽自動車の販売台数は除く 

スバルの独走が特徴 
トヨタも好調 
マツダが復調、三菱も復調 
ダメなのは日産 
ホンダも厳しいが、ホンダは軽自動車(上の表では除外)が絶好調 
結論から言えば「日産のひとり負け状態」