ムンバイの街角でナノを洗車する男性 
bsk1304170502002-p1

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/04/17(水) 08:40:54.52 ID:???

インド自動車大手のタタ・モーターズが、同社の世界最安車「ナノ」を改良し、販売価格の値上げに踏み切る可能性を示唆した。その背景には、ナノの深刻な販売不振がある。ナノは2008年、タタが鳴り物入りでインドに投入した超低価格車。わずか10万ルピー(当時のレートで約28万円)という破格の価格設定で世界の注目を集めたが、インド国民の間では人気が出ず、販売低迷に苦しんでいる。

国内市場での販売台数は、納車が開始された09年7月から13年3月までで、わずか22万9157台。
今年3月の販売台数は1507台と、前年同月の1万0475台から大幅減となった。12年4月~13年3月期の年間販売台数は5万3848台と、前年同期比で28%減少している。

タタのカール・スリム社長は、販売不振の原因について、「ナノの価格設定や品質などのマーケティングが、低所得者から富裕層まですべての層に合致しないものだったことにある」とみている。国内の低所得者層向けにスクーターの代用品として導入されたタタだったが、スクーターを利用している層には高すぎて手が出ず、一方、車を購入できる層にとっては、スクーターの代用品となるような安価な車は買う気にならないのだという。

同社長は「ナノの改良モデルを投入し、売り上げ回復を目指す。結果的に、ナノの販売価格は他のライバル社の水準に近づくだろう」と述べた。ナノの販売が激減したことに伴い、タタ全体の乗用車販売も減少している。インド自動車工業会によると、同社の販売は12年4月~13年3月期に前年同期比で15%減となった。経常利益も2年連続で落ち込み、12年4月~13年3月期も減収減益を計上すると、アナリストは予想する。

タタは過去にも、ナノの改良モデルを開発し価格を値上げしている。発売当初の基本モデルの価格は10万ルピーだったが、改良モデルの価格は、スタンダードタイプが14万2000ルピー、エアコンなどの装備付きの最高級車タイプは最大20万ルピーとなった。このため最近では、富裕層がセカンドカーとしてナノを購入するケースが増えているという。

ブリクス・セキュリティーズのアナリスト、ウメシュ・カーネ氏(ムンバイ在勤)は「タタがインド市場で競合するマルチ・スズキや韓国の現代自動車の製品に対抗するには、ナノの現行モデルの外観と内装を改良する必要がある。加えて、パワステなどの装備も追加することになる」と指摘。「そのため販売価格は約25万ルピーに引き上げられるだろう」との予想を示した。(ブルームバーグ Siddharth Philip)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130417/bsk1304170502002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130417/bsk1304170502002-n2.htm  

3 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 08:43:43.67 ID:21PFFUIO

タタヤンも日本ではさっぱりだったな。 



4 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 08:45:48.89 ID:SE9ZCNIc

同じ値段なら、貧乏人の多い日本でこそ売れそうだな 



29 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:29:37.03 ID:+oUT/5Ve

>>4 
これより安い値段ではるかに高品質な中古車が 
ゴロゴロしているんだから、普通はそっちを買うわ 



30 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:38:57.33 ID:6lH69Lo4

>>29 

自動車は中古車市場と相場が確立してるからね。 
乗りつぶすなら相応の耐久性の確約が必要だし、中古車として相場がつかなきゃ 
安くてもあんま意味ないしね。 



6 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 08:47:21.35 ID:V9PXgN37

新車発表会でいきなりタイヤが外れたんだっけ 



8 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 08:53:24.04 ID:EGsBV8o9

更に低価格の開発も同時にやるのが正解だと思うぞ 
ポイント:屋根を無くせば乗車可能人数が増える 



9 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 08:55:05.72 ID:HV5+YUvb

叩き売り失敗…なんてな 



11 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 08:56:35.14 ID:8IojBirn

じゃあもうスクーターなみの値段にするしかないんじゃね 



15 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:11:09.55 ID:BbZn/rvf

タタより高いものは無い 



17 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:18:20.31 ID:Zg9Z5gmT

形はいいが、インド人もびっくりの作りの軽さだろうね。 



20 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:22:56.95 ID:okbH8C6u

リチャード「さて次はニュースのコーナーです」 
リチャード「インドのタタモーターズは、低価格車ナノが売れないと悩んでます」 
ジェームズ「低価格と言ってもスクーターのユーザーには手が届かないし、車を欲しい人からしたらナノはもの足りない」 
ジェレミー「テコ入れなんて簡単だ。スポーツバージョンを発売すればバカ売れ間違いなしだ」 
リチャード「またかよ」 
ジェームズ「ナノのスポーツバージョンなんてどうせたかが知れてる、売れっこない」 
ジェレミー「ナノの欠点はチープすぎることだ。高性能とプレミアム性を盛り込むべきなんだ」 
リチャード「プレミアムなナノなんて想像できないぞ。っていうかそれは既にナノじゃない」 
ジェレミー「タタ・モーターズの親会社はジャガーだから、XKR-SのV8エンジンを載せれば簡単だろ?」 
リチャード&ジェームズ「…」 



25 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:26:44.73 ID:HihIhZkK

>>20 
ジャガーはタタの子会社だろってオチ? 



32 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:46:26.49 ID:okbH8C6u

>>25 
ジェレミーが「嘘だ!ジャグが親会社なんだ!」的に現実を認めないという逃避オチ。 



22 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:23:26.30 ID:gaM1VyCN

車を欲する層に 
ナノなんてヤバそうな貧乏人の車乗る位なら一般クラスの外車買うわwという中流以上の階級が予想以上に多かったのか、 
28万も出せねえよという貧乏人が予想以上に多すぎたのか 
どちらにしても一台28万じゃ売っても大した利益は出ないから難しい商売だったと思うんだが 



33 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:49:31.86 ID:t53Rjf8e

俺ちょっと欲しいけどなあ 
日本で売らねえかな 



35 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 09:52:28.01 ID:fD0uqLk5

日本に持ってくれば目立ちたがり屋が買う可能性がある 



40 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 10:13:45.65 ID:Xs8A7gjc

>>35 
>日本に持ってくれば目立ちたがり屋が買う可能性がある 

インドでもその程度の需要だったんじゃねw 



42 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 10:20:18.92 ID:9d1p6UFF
ト 
ヨ 
タ 
は 




を 
全 
力 
で 
買 
う 
べ 
し 


43 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 10:22:13.72 ID:Ek7N1FC7

>富裕層がセカンドカーとしてナノを購入するケースが増えている 

もう全然ターゲットが違うじゃん 



48 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 11:20:52.92 ID:JbQyTmzo

走るプラモ。 



56 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 18:42:38.05 ID:QYbTrWjI

ええ?インド行ってコレ買って旅してみようと思ったのに 



58 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 18:48:45.92 ID:4fxSC7LL

インド行った時はタタとスズキだらけだったな 
トヨタは高級車扱いで、ドイツ車はあんまり見当たらなかった 
まー、あの交通マナーの悪さじゃ高級車買う気も失せるんだろうな 



47 :名刺は切らしておりまして:2013/04/17(水) 11:16:11.03 ID:Q/j4eHXy

ナノは大成功だったな 


売上は悪くても、世界中にタタ自動車の名前を知らしめた 
国産車が根強い日本ですら、お茶の間のワイドショーで当時繰り返し放送されたからな 
外車なんてベンツとか知らないような主婦ですらインドの自動車会社を知ってるし 

そういう意味でナノは成功だった