1 : 縞三毛(チベット自治区):2013/07/13(土) 18:10:45.37 ID:rpVGTlIMT● ?PLT(12000) ポイント特典


エンジンの熱効率が60%に向上する新理論を早稲田大学が発表!!自動車の燃費が2倍以上になる可能性も!!

投稿日: 2013年7月13日 作成者: キルロイ
 189
早稲田大学の内藤健教授は8日、自動車のエンジンの効率を高める新たな燃焼方法の理論を見つけたと発表しました。燃焼室で複数の方向から音速に近い速さで燃料を吹きこんで一点でぶつけて圧縮して燃焼させる方法とのことで、完成すれば従来のエンジンの2倍以上の効率となります。

この新理論は、コンピューターでの数値計算(シミュレーション)で可能性が確かめられています。すでにエンジンの試作を終えており、今年度内に実証試験でおおよその性能を調べます。自動車のガソリンエンジンは過去20年間で燃費が1.5倍になったといわれますが、熱効率は最大でも30%。低速運転のときには15%にとどまっています。より効率的な燃焼方法を探る研究が進んでいます。

新理論では、数値計算では熱効率が60%以上になる可能性があるといいます。自動車エンジンだけでなく、航空機用にも応用できるとのことで、内藤教授はそれぞれの小型エンジンを試作、実証試験を始めました。実用化に向けて協力企業も探すといいます。

http://commonpost.info/?p=71871 
http://www.waseda.jp/jp/news13/130709_engine.html
理工・内藤教授、究極効率のエンジンを生む新圧縮燃焼原理を発見
自動車・発電・航空機用などで熱効率を60%以上、HV車凌ぐ低燃費か
プレスリリース
2013/07/09
tiy


2 : ジョフロイネコ(愛知県):2013/07/13(土) 18:12:11.46 ID:NIvVdHqs0

でもお高いんでしょう? 



3 : ハイイロネコ(東京都):2013/07/13(土) 18:12:17.42 ID:j9gY9BYN0

音速で吹き付けるってなんかワクワクする 



4 : ノルウェージャンフォレストキャット (大分県):2013/07/13(土) 18:13:44.55 ID:+s0/lPqKP

ガッソリンばんざーーーーい!!! 



5 : ジャングルキャット(愛知県):2013/07/13(土) 18:14:32.32 ID:acQTCG220

エコカーなんていらんかったんや 



6 : マーゲイ(富山県):2013/07/13(土) 18:15:29.03 ID:/NSYPS4f0

今まで30%しか使ってなかったなんて土人だな 



7 : 三毛(東京都):2013/07/13(土) 18:16:14.08 ID:7NWgFIjX0

>>6 
ディーゼルにするだけで効率40%ぐらいになるけどな。 



8 : コラット(神奈川県):2013/07/13(土) 18:19:39.57 ID:JA9Z1xto0 ?2BP(1122)

はじまったな・・・ 



9 : ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行):2013/07/13(土) 18:20:04.54 ID:KAfF8OPSP

たった60%か 
ゴミめ 



12 : サーバル(WiMAX):2013/07/13(土) 18:23:33.49 ID:PWh2lHrt0

>>9 
モーターで90% 



31 : ピクシーボブ(新潟県):2013/07/13(土) 18:44:30.72 ID:x3hfM1cX0

>>12 
その電気を作るとこから考えにゃ 


36 : エジプシャン・マウ(台湾):2013/07/13(土) 18:50:38.35 ID:jTmc2pbU0!

>>31 
火力発電所の熱効率が50位 
変圧器が98とかでさらに送電ロス 
届いた電気をバッテリー充電中も熱になってロス 
そんな電気で効率90のモーター回してもなあ 



14 : バーマン(東京都):2013/07/13(土) 18:25:03.78 ID:8GEkH32r0

亜音速で燃料を吹き込むエネルギーは? 



18 : マレーヤマネコ(広島県):2013/07/13(土) 18:30:32.71 ID:E2VdQsiA0

>>14 
そりゃ電気でチョビっとだろ 



23 : バーマン(東京都):2013/07/13(土) 18:37:27.02 ID:8GEkH32r0

>>18 
ガソリンみたいな粘性ある液体を亜音速まで圧力あげるのに必要な電力ってどう考えてもちょびっとじゃねえだろww 



30 : マレーヤマネコ(広島県):2013/07/13(土) 18:43:23.14 ID:E2VdQsiA0

>>23 
ガソリンの量がちょびっとだから必要な電気量も少ない(得られる動力に比して) 
粘性ってそんなにあるか?ガソリン入れたことある? 



26 : エキゾチックショートヘア(東京都):2013/07/13(土) 18:39:33.35 ID:xK9Zl6g+0

俺の予想だと、音速でぶつけることによって 
圧縮比が20から30にでき、熱効率があがった。 
だけど、シリンダーブロックがディーゼル以上で 
普及できない。 



28 : ソマリ(チベット自治区):2013/07/13(土) 18:41:06.14 ID:3UmEeXPK0 ?PLT(18001)

そんなもんより小型大容量バッテリーの開発しろ 



29 : ノルウェージャンフォレストキャット (鹿児島県):2013/07/13(土) 18:41:40.43 ID:x1lhoQcn0

噴射のための補機類で相殺されて30%とかってオチじゃないだろうな 



33 : ピクシーボブ(新潟県):2013/07/13(土) 18:46:49.49 ID:x3hfM1cX0

>>29 
効率もそうだけど重くなったら慣性もでかくなるな。 



40 : マンクス(東京都):2013/07/13(土) 18:53:07.54 ID:3iO8gCwX0

既存のものでもまだまだ改良の余地ってあるもんなんだな 



45 : 縞三毛(東京都):2013/07/13(土) 18:59:23.52 ID:wBCnqyT50

こういうのは、何百何千というトヨタやホンダの優秀なエンジニアが最先端の設備を使って 
昼夜研究してそうなんだけど、それを上回る成果を得ることなんて出来るの? 



53 : ヨーロッパヤマネコ(長崎県):2013/07/13(土) 19:06:42.96 ID:RKfzMZ730

本当だったらオイルメジャーに暗殺されてるだろ 



58 : ロシアンブルー(岐阜県):2013/07/13(土) 19:12:08.30 ID:dae/yiS40

ま、完成を待とうや。成功すれば、大発明。 
失敗しても、努力賞。 

外野がガタガタいう話でも無かろうに。 


15 : 三毛(埼玉県):2013/07/13(土) 18:28:14.79 ID:GmilLqpJ0


すげぇことなんだけど地味なんだよなぁ