1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/23(火) 13:37:34.59 ID:???

ダイハツ工業は22日、軽乗用車「ミライース」を一部改良して8月に発売すると発表した。燃費性能はガソリン1リットル当たり33・4キロ・メートルで、スズキの軽乗用車「アルトエコ」(燃費は1リットル=33キロ・メートル)を抜いてガソリン車で最高となる。ハイブリッド車(HV)との差がほぼなくなってきており、低燃費競争は一段と激しくなりそうだ。

ミライースはエンジンの燃焼効率を高めたほか、エンジンの自動停止機能を改良して、早めに停止することでガソリンの消費を抑えた。これにより、現行の車より燃費性能は約1割良くなった。ダイハツは販売価格を公表していないが、最低価格は80万円以下になるとみられる。

ミライースは2011年9月、1リットル=30キロ・メートルの燃費を実現した初のガソリン車として発売され、HVと同水準の燃費性能と低価格を兼ねる「第3のエコカー」人気のきっかけとなった。HVと比較しても、ホンダが9月に全面改良する小型車「フィット ハイブリッド」(36・4キロ・メートル)に迫る水準まで軽乗用車の燃費性能は良くなっている。新型ミライースやスズキのアルトエコは、トヨタ自動車のHV「プリウス」(30・4キロ・メートル)を上回る。ダイハツは「1リットル=35キロ・メートルが当面の目標」(三井正則社長)としており、さらなる燃費の向上を進める方針だ。「1リットル=30キロ・メートル台」の低燃費競争は、さらに高い水準で繰り広げられるとみられる。

6月の国内新車販売台数に占める「軽」の割合は40・8%と、6月として最高となった。安さなどで人気を集める「軽」と、エコカーを代表するHVの争いは今後も続く可能性が高い。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130723-OYT1T00283.htm?from=ylist
燃費の表は
20130723-682115-1-L


2 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:40:41.29 ID:WaD6yeWl

バカヤロー 

軽ならリッター40キロを作りやがれ^^ 



3 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:41:40.30 ID:q5UoMLiW

軽だと、積載重量で随分変わりそうだな・・・ 
デブが運転すると20kmそこそこしか走らないとか・・・ 



5 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:44:56.13 ID:KyWr4KTv

>>3 
燃料タンクを小さくして積めなくしてるくらいだし、十分ありえるだろうな 



10 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:47:17.99 ID:vccIjVwf

ミライースの30km/Lをアルトエコの30.2km/Lで邪魔された仕返しかw 



14 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:52:44.23 ID:qnL8qg0Z

でも、実際はリッタ-18キロくらいでしょ。坂が多いところなんてもっと低いし 
6掛けぐらいが実質燃費だから、いくらパンフレットの数字が30キロだろうが36キロだろうが、 
あまり変わらんのよね 
それより、お前が痩せた方がもっと燃費が良くなるよ 



16 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:59:06.81 ID:zWrB3oG4

考えてもみろよ。 
30km/lってことは、30m/mlってことだぜ? 
小指の先ほどのガソリンで、1t近くある車を30m移動させるんだ。 



19 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:04:45.25 ID:WaD6yeWl

>>16 
一粒300メートルでグリコの勝ち 



31 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:28:36.67 ID:Tz8S84ZZ

意外に伸びてないな。 
20年前のスズキアルトのマニュアル車でも25キロくらい走ったのいに。 



48 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 15:11:00.40 ID:yZlaQN85

エアコンの冷房能力の表示、およびエアコンフルパワー稼動時の燃費も併記すべき。 



68 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 16:28:08.92 ID:drzH82fn

シートペラペラにしてガソリンタンク10リッターぐらいにすりゃいい 
そこそこ燃費伸びるだろ 


9 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 13:47:09.60 ID:YkmV/0wQ

実燃費と三割違ったらもう犯罪だと思う 



28 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:25:00.00 ID:fSARXLGG

>>9 
この種の話題だとかならず出る話だけど、カタログ燃費はお上の基準で計測して発表されているので、 
実燃費との落差についてメーカーに文句言うのは筋違い。 



33 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:31:07.38 ID:KeTTR0ti

>>28 
モード燃費の問題点を知りつつも、車の宣伝材料にしれっと使うメーカーの姿勢にも問題があると思う。 



42 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:54:55.50 ID:vccIjVwf

>>33 
燃費に関して国交省の規定以外に統一した基準がないのにどうしろと。 



43 :名刺は切らしておりまして:2013/07/23(火) 14:55:55.32 ID:fSARXLGG


>>33 
そう思いたいのも分からなくはないが、実態は逆。 メーカーが実燃費を訴求したくても、広告表現には今度は公取の縛りがあって、結局公的数字以外は訴求できないんだよ
。 

だから実燃費を知りたい人のためには広告ではない形、たとえばユーザー参加型のインプレとか、燃費申告コンテンツでそれを補完したり、メーカー横断的な燃費計測企画にも広報車がばんばん貸し出されて、その結果も報道されるわけでいくらでも調べがつく環境じゃん。 

アメリカで数値そのものを捏造して問題になってる他国のメーカーよりは、国内メーカー間にはずっとフェアな競争があると思うよ。 


自動車公正競争規約集 http://www.aftc.or.jp/pdf/kiyaku_4.pdf
P11を参照



ぶー速管理人コメント
 燃費の表示については、表示分走るという意味でとらえるのではなく、あくまで他の車種との比較値としてとらえるべきということかな