1 : TEKKAMAKI(catv?):2013/08/23(金) 02:44:16.25 ID:evjTKgT20 ?PLT(12000) ポイント特典

軽自動車市場においてダイハツと激しい燃費競争を繰り広げているスズキが、グローバル市場をにらんだ新世代コンパクトカーを開発しているようだハイブリッド機構に頼らず、35km/Lを実現

小型ガソリン車市場に衝撃を与える意欲作

スズキが開発しているコンパクトカーは、2011年の東京モーターショーに出展されたレジーナから、そのコンセプトや量産車のヒントがうかがえる。レジーナのテーマは「スズキの技術の粋を結集させた次世代グローバルコンパクトカー」というもの。排気量800ccの直噴ターボエンジンと高効率CVT、アイドリングストップなどで、低燃費、低CO2排出量を目指した。

レジーナで目を引いたのは、徹底的にエアロダイナミクスが追求されていたこと。しかも優れた居住性との両立を目指し、あえてAピラーを立てその代わりに車体側面に空気抵抗を逃がすデザインだった。また、軽自動車並みの730kgなどデザインやボディ骨格が燃費改善に大きく貢献していた。

さて市販版だが、パワートレインにはスイフトに採用されたばかりの新型エンジン「デュアルジェット」に改良版を搭載。排気量は、コンセプトモデル同様、800ccにダウンサイズされるようだ。もちろん、ワゴンRなどに採用されているエネチャージやエコクールも手を加えられて用いられる。

これらの最新の環境技術や、空力性能に優れたエクステリアデザイン、軽量ボディなどにより、JC08モード燃費はハイブリッド技術に頼らずく35.0km/Lを達成するというから驚きだ。トヨタ アクア(同35.4km/L)にはわずかに及ばないものの、ガソリン登録車では文句なくトップレベルであることは間違いない。

scoop584

scoop586
2ch元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377193456/

2 : チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/08/23(金) 02:45:40.69 ID:VaoLf2VpP

走る棺桶か 
燃費なんてもうどうでもいいから 
安全性だけは何とかしろよ 
衝突でかなりの致死率だろ 



22 : 張り手(WiMAX):2013/08/23(金) 04:39:50.49 ID:ha7/GLB00

>>2 
安全性求めるならボルボとかメルセデスベンツとかあるじゃん 
トップギア的にハイラックスもありかな 



6 : サソリ固め(東京都):2013/08/23(金) 02:47:18.37 ID:SQBU/7Kl0

ちょwww これwww スイwww 



78 : タイガースープレックス(群馬県):2013/08/24(土) 13:31:47.21 ID:Kd9DbTsC0

スイフトにしかみえん 


16 : セントーン(千葉県):2013/08/23(金) 04:19:45.21 ID:mIGWvweD0

顔がかっこわるい。 
丸目2灯のやつ出せ。 



21 : ショルダーアームブリーカー(熊本県):2013/08/23(金) 04:27:01.91 ID:fmKJX0Ji0

実燃費20kmあれば良いんだけどな 



29 : トペ コンヒーロ(静岡県):2013/08/23(金) 09:26:11.41 ID:Y7TkXswA0

独身にはありかもしれない 



30 : TEKKAMAKI(庭):2013/08/23(金) 09:37:12.24 ID:DZcX2RR8P

50万で出してくれたら足に買う 



34 : 垂直落下式DDT(長崎県):2013/08/23(金) 10:10:38.71 ID:UZ1rRD6w0

全然空力良さそうに見えない 



45 : ビッグブーツ(青森県):2013/08/23(金) 12:48:46.72 ID:jeNw2/cj0

コンセプトと全然ちがうじゃねぇか 
390815

51 : アンクルホールド(群馬県):2013/08/23(金) 19:27:37.40 ID:R+3y3ScyI

もったいねえな。丸目ライトにすりゃ老若男女狙えたのに 


4 : フルネルソンスープレックス(神奈川県):2013/08/23(金) 02:45:52.87 ID:UaH2kjYp0

燃費燃費燃費 

いつまで続くのコレ 


5 : ジャンピングカラテキック(千葉県):2013/08/23(金) 02:46:57.18 ID:SgwTbkMo0

お前ら燃費だ馬力だうるさいけど 



36 : チキンウィングフェースロック(dion軍):2013/08/23(金) 10:37:08.28 ID:Frr4HdgzP ?PLT(12113)

おいおい、燃費はとてもすばらしいと思うけどよ 
スズキの魅力はそういうことか? 
こいつの燃費が良いコトもワゴンRが超売れてるコトも大事だけど 

自動車メーカーに大事なのは夢のある車を売ること 

そしてスズキには夢のある車がある 
それも軽という世界には無い日本独自の規格でね 


ジムニーとか過去にあったアルトワークス、Keiワークス 
二輪なら隼か 
実際車自体の性能とかそういうのはわからないよ 
でも、その車のイメージってのがあるじゃん 
そういうのを想像しやすい車 
雰囲気がある車 
つまりなんか乗る人間をその気にさせてくれる車 
そういう車を作るのがスズキなんだよ 
スズキに大事なのは「燃費」かって話 
オサムてめえわかってんのかよオサムよおおお 
先日の静岡新聞にスズキが景気良さそうな記事がトップで載ってたけどよお 
スズキがやるべきコトはなんなのかもう一度考えろやオサム 





ぶー速管理人コメント
>>36さんが言うように ”
自動車メーカーに大事なのは夢のある車を売ること ”だとぶー速管理人は思う。最近は(仕方がないことなのかもしれないが)日本の自動車メーカーは燃費、コストカットばかりが先行しているように思う。皆さんはどう思いますか?