ミャンマー 位置
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画像はWikipediaより引用 投稿者:TUBS 画像はCC-BY-SAライセンスです。
画像URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Myanmar_in_its_region.svg


1 :紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. @紅茶飲み(゜д゜)φ ★:2013/09/27(金) 22:28:52.26 ID:???0

早ければ来年半ばにもミャンマーで日本車の販売ができなくなる可能性が26日、明らかになった。同国政府が2014年6月にも自動車を今の右ハンドルから左ハンドルへ強制的に変更させる検討を進めているため。規制が実施されれば、日本のような右ハンドル車は同国内を走行できなくなる。

ミャンマーは民主化の進展により欧米からの経済制裁も解除され、「東南アジア最後の未開拓市場」と言われている。自動車に関しては、現在、日本からは中古車が輸出されている。現地の日本人駐在員によれば、「ミャンマーで走っているのは、ほとんどが日本車」というほど、国民の日本車に対する人気と信頼は高い。

しかし、規制が実施されれば、中古車の輸出は事実上、不可能になる。近い将来、新車販売を計画する自動車メーカーにとっても、現地生産か、左ハンドルの米国市場などからの輸出を検討する必要が出てくる。 関係筋によれば、左ハンドルへの変更は、できれば来年6月に実施したいとしているが、遅くとも15年度中にはほぼ確実に実施される方向で検討されているという。

変更の理由は、交通事故防止。ミャンマーでは、自動車は右側通行だが、自動車のハンドルも右であるため、事故が頻発しているという。そのため、解決方法として日本のように左側通行にするか、ハンドルを左にするかの2つが政府内で検討されてきた。ただ、左側通行への変更は、ドライバーが慣れるまで大きな事故が頻発する恐れもあるため、ハンドルの位置変更に落ち着いたという。

しかし、国内の自動車関係者は、今回の規制を「露骨な日本車たたきではないか」と推測する。

ミャンマーは自国の工業育成を積極的に推進している最中。そのひとつが自動車産業。性能が世界トップのうえ、国民から圧倒的な支持を受けている日本車がどんどん入って来ると、自国の産業が育たないと見たのではないか」(前出の自動車関係者)。

“日本たたき”は、あくまで憶測でしかない。しかし、中古車の輸出業者も、自動車メーカーも早急な対応を検討する必要があることだけは間違いない。

9月27日(金)19時30分配信 Economic News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000023-economic-bus_all



43 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:37:48.69 ID:hMijWfSQ0

またガラパゴスジャップが負けたのか 



196 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:02:55.46 ID:r6LweO2X0

>>1 
オリンピックを機に、日本の道路も世界標準の右側通行に切り替えすればいいんじゃないですか? 
例えば、2017年の1月1日から右側通行になります!ってすれば、元旦だし、元旦は印象に残る日なので。 

車も左ハンドルになればそのまま輸出できるので経済波及効果は何十兆円でしょ? 



232 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:13:32.36 ID:w8YwSikm0

>>1 
馬鹿じゃねーのか 
アメリカだって左ハンドルだろ 
アメリカでは日本車販売できないってのか 

困るのは中古車販売の奴らだけだ 



240 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:14:53.36 ID:ZsGlNi4U0

>>1 
事故が多発するのは、交通インフラが整備されてねーからだろ… 

いちいち煽るのやめろ。 
どうするかはミャンマー人自身が決めれば良い事だ。 
植民地じゃねーんだぞ。 
経済帝国主義者め…。 

ちゃんとミャンマーに協力すれば良いだけだ。 



312 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:41:12.13 ID:pkpwGoct0

>>1 
“日本たたき”とか恥ずかしこと言うなよ 
粛々と対応しとけw 



330 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:50:20.36 ID:TjDUHjka0

>>1 
こんな規制実施した場合に一番困るのは、安くて品質のいい中古日本車を 
買い付け販売してるミャンマー人業者とミャンマー人消費者。 

同じ理由でロシアが右ハンドル規制導入を断念したばっかりじゃ 



548 :名無しさん@13周年:2013/09/28(土) 07:27:17.60 ID:EIsMjCiM0

>>1結論、日本は大して困らない。 



7 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:31:46.30 ID:Ab57aY1i0

中古車販売以外は関係なくね? 




599 :名無しさん@13周年:2013/09/28(土) 09:31:49.27 ID:FYS3JjHZ0

>>1 
中古車業者は影響あるだろうが、メーカーは左ハンドルの 
車を作ればよい。 


3 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:30:30.79 ID:gIWFUETf0

ミャンマー? んー、別に… 



9 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:32:31.55 ID:poYUAd710

レクサス売ればいいじゃん 




11 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:32:43.80 ID:poFzYzUs0

日本もそうすれば良いんだよー 

国内で売られている車も、 
だんだん欧米優先の設計で、スイッチ類の位置が逆になってるし… 



315 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:42:03.64 ID:rQy0wgL30

>>11 
出来るならとっくにやってる 
インフラ整備にとてつもない巨費が必要になるから実質不可能 



329 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:50:16.60 ID:2y04mqmj0

>>315 
金が掛かるしメリットがないのでやる意味もない。 



15 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:33:06.08 ID:wzkug5df0

海外で生産している左ハンドルの車をまわせばいいだけじゃないのか? 


77 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:44:00.86 ID:YgKFWn0/0

ほとんどが日本車なら打撃を受けるのは日本の自動車関係者よりミャンマー経済が先だよね? 



84 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:45:06.19 ID:BqPCpfrT0

>>77 
地デジと同じで新車が売れる 

 

19 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:34:12.33 ID:QFI6psKx0

日本は例えば米国に自動車をけっこ大量に輸出している。 
ハンドルの左右なんて、いまさら大きな問題ではないだろ。 




153 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:55:18.24 ID:aZfzSeRlP

自動車業界に激震   × 
中古車販売各社に激震 ○ 

むしろいいことだろこれは。 




67 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:43:06.36 ID:rjfDxEnR0

日本の自動車工場のラインでは 
右ハンドル左ハンドル混在で流れてる 



23 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:35:04.62 ID:eX4QRt300

軽自動車の規格をゴリ押しして、左ハンドルの軽の工場を作ればいい 

「ミャンマーから全世界へ輸出できますよ」とか言えば 
大喜びで乗ってくるさ 



29 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:36:01.71 ID:kCTdqjkj0

世界で統一すりゃ無駄がなくなるのにアホだなあ 



31 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:36:09.67 ID:sVjLA1tf0

新車ならインドあたりから持ってきゃいいじゃん。 
中古業者が勝手に野垂れ死にしても日本経済にはほとんど関係ない。 



34 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:36:40.60 ID:QL51gpBz0

19世紀に入り、世界各地に植民地を広げていたイギリスは、ビルマ王朝との3度の戦争の結果、 
1886年にミャンマー全土を植民地にする事に成功した。そしてインドの一部として植民地支配下に置かれるようになった。 
その後第二次世界大戦が始まると日本と ... 



36 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:37:12.11 ID:J/xXp/6G0

ここも旧宗主国式が嫌で右に変えたとかそういうパターンかね 



92 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:46:14.25 ID:J/xXp/6G0

>ミャンマー(ビルマ)は、旧宗主国であるイギリスからの制度である左側通行を、1970年に右側通行に変更した。 

>ミャンマーの場合、国境線は右側通行(中国・ラオス)と左側通行(タイ、インド、バングラデシュ)両方と接しているが、 
>左側通行とのほうが遙かに距離が長く、右側通行に変更するメリットは少ない。変更の理由は、 
>指導部がイギリス式を嫌ったためとも占い師による助言を受け入れたためともされている。 

Wikipediaより 
占いって何 
しかしこれじゃタイとインドの中古車も使えなくなるじゃないか 



133 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:51:46.62 ID:3iQcPEus0

日本の地デジ強制以降より無茶なことやりおるなw 




38 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:37:25.16 ID:tplqz3J40

ロシアも日本から中古車輸入してるけど、日本企業にはほとんど利益は無いうえに、 
日本で車の盗難が相次いだり、パキスタン人とかの怪しい外人が富山県とかで違法行為を 
日常的に行うような中古車販売業をやって地元住民や警察と衝突するような事態になっていて碌なことが無い。 
数年前にロシア政府が右ハンドル車の輸入を制限すると上述のことは減少したらしいし。 
  
日本から中古車の輸出が減れば、その分の中古車が国内で安く出回ることになるから別に良いんじゃないかと思うけど。 



2 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:30:11.41 ID:/q6MzeEI0

どうせ現地工場をつくるんでしょ(´・ω・`) 



210 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:07:21.76 ID:YuvRecy20

>>2 
うちの会社も、もちろんミャンマーに工場を作る準備はしています。ずっと以前から。 



39 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:37:28.21 ID:4wyOOx1d0

俺は現地生産賛成派だから大いに結構だと思うけどね 
現地で売るものは現地で現地の人をつかって作る、それが持ちつもたれつだろ 



359 :名無しさん@13周年:2013/09/28(土) 00:07:49.97 ID:/sIjTrzCP

>>39 
いや日本の利益だけを考えるべきだから 
現地人を使う事がイメージアップに繋がって 
巡り巡ってこちらの利益が拡大するという発想ならいいけど 
日本で独占できる利益は日本で独占すべき 




51 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:39:19.68 ID:B/uXWD24P

まあ、規則の変更を周知徹底して、 
うっかりを無くすか、 

自動車のハンドルを変えるかだったら、 
そりゃハンドルのほうが安全だわな。 



61 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:42:21.02 ID:n6YIdmjf0

ボリビアみたいに 
無理やり左ハンドル化する業者が繁盛するだけだろ。 


70 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:43:15.74 ID:3GosvYAxP

真ん中ハンドルなら左右通行どちらでも対応できるのに 



105 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:47:51.24 ID:X1F8e1L20

飛行機の操縦席みたく、中央にシートつくればよくね? 




446 :名無しさん@13周年:2013/09/28(土) 03:47:46.04 ID:4xqa5EDL0

真ん中ハンドルの3人乗りなら誰も文句はいうまい 
McLarenF1_cockpit01

451 :名無しさん@13周年:2013/09/28(土) 03:56:18.86 ID:OfoUoR3X0

>>446 
それ、左ハンドル扱いだよ。



110 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:48:30.32 ID:J/xXp/6G0

まあどうせ裏で中国が後押ししてるんだろうな 



134 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:52:00.70 ID:ug59ixRN0

沖縄でも返還前は右側通行左ハンドルだったんだよね。で、返還後に突然左側通行に切り替えなきゃならんかった 
何と、イギリスがその過程に注目してた。自国でも右側通行に変えられる可能性を探ってたからだって 
欧州で左側通行なのは英国だけだから、実は変えたい願望があったらしい 
左側通行採用してるのはどこ?日本、英国、豪州、インド、タイ、香港?少数派だよね?ま、ググればすぐ分かるが 



267 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:20:35.78 ID:PYLlYLWE0

>>134 
アフリカ。特にケニアなどの東アフリカはみんな左側通行。 
だから日本の中古車が溢れかえってる。盗難車もあるかも。 
ケニアのホテルのバーで飲んでたらロンドンからのおもしろいおっちゃんと友達になって、何の仕事で来てんだって聞いたら、盗難車調査だって。スコットランドヤードだそうな。盗難車があふれ返ってるって言ってた。 



289 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:29:02.44 ID:MzNAY65c0

>>267 
4WDで大人数が乗れて、エアコンが付いてて 
丈夫なディーゼルエンジンの安い中古車 

この条件に見合う車は、20万キロぐらい乗ってる中古車でも、買い取り価格が付く 
中東やアフリカに持っていけば間違いなく売れるから 

昔、15万キロ走行済みのパジェロが50万で売れた時に言われた話w 



141 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 22:52:31.89 ID:xzXqSwt80

こういうことをする国は遠からず同じことを繰り返すからミャンマーに投資するの辞めればいい 
元々、ここは中国の庭みたいなもんだろ 
中国で痛い目にあった教訓を生かさないとな 
東南アジアはミャンマーだけじゃないんだし、とりあえずあたふたせずに、自動車業界は様子見したようがいいんでないの 




192 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:02:37.45 ID:x49EPUVu0

なんで国によって右ハンドルと左ハンドルに分かれたんだろうな 
俺的には圧倒的に右ハンドルの方が運転しやすいと思うけど 
AT車の場合は別にどっちでもいいけど、 
MT車の場合は左手の方が明らかにシフト操作をしやすいし 
バイクだって左足でシフトチェンジをするし、左の方が向いてる 


201 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:04:28.87 ID:+XpFA5Vq0

日本が右ハンドルになったのは、侍が刀を左差しにしてたからだよ 



212 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:07:51.12 ID:zubMtazv0

>>201 
道交法をイギリスから導入したからだよ 
侍の刀は都市伝説 

なのにメートル法を採用したのはコレいかに・・・ 



222 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:11:14.26 ID:+XpFA5Vq0

>>212 
ドイツも参考にしたけれど、日本は昔から左側通行に馴染んでたからイギリスを採用したんだよ 



215 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:08:22.51 ID:+XpFA5Vq0

日本人にとって江戸時代以前から通りは左側通行だったんだよ。車なんか関係ない 
左側通らないと侍の刀のサヤ同士がぶつかって、すぐに真剣勝負が始まってしまうからw 



252 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:16:53.94 ID:AaH0q1Is0

左通行は 

親日国とイギリスの元植民地などに偏ってるけどねw 


svg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Countries_driving_on_the_left_or_right.svg

アジア唯一の 

植民地にならなかった国 

日本とタイもそうだしねw 



ぶー速管理人補足
青:左通行 赤:右通行 



639 :名無しさん@13周年:2013/09/28(土) 10:18:47.57 ID:RPOpC2Bh0

こんなマップもあるよ。 

driving_directions

濃赤 右側通行 
青 左側通行 
赤 左側通行から右側通行に変更(現:右側通行) 
水色 右側通行から左側通行に変更(現:左側通行) 
紫 地域より右側と左側があったけど右側通行に統一変更(現:右側通行) 


256 :名無しさん@13周年:2013/09/27(金) 23:17:51.28 ID:UBK7D5kF0


日本車はミャンマーではものすごい根強い人気だから、

日本企業が現地生産すれば必ず売れる。 

日本車比率も95%を越えてるっていうからね。

日本に対するリスペクトも半端ない。 

他の外国勢力が手を伸ばして来ないうちに

日本が手を売っておくべきだろう。 

人件費も中国の6分の1って言うし、

ミャンマー人は基本的に中国人が嫌い。

いろんな意味で
ミャンマーとは共闘できそうだが 





ぶー速管理人コメント
ハンドルが左か右かは既に左も右ハンドルも生産している自動車メーカーにとって、あまり影響はないと思われます。

ちなみに日本の自動車メーカーは既にミャンマーでの現地生産を検討しているようです。(下リンク参照)

トヨタ、ミャンマーでの自動車生産を検討か

http://myanmarnews.jp/?p=962

日産、15年からミャンマーで乗用車生産 年1万台

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD200MJ_Q3A920C1TJ1000/

スズキ、ミャンマーに本格進出 工場新設を検討

http://www.asahi.com/business/update/1009/TKY201210080496.html

ミャンマーにはこれから大きな経済発展が期待されています。これからインフラも整備されていくでしょう。そしてなにより親日です。親日である理由は、以下のリンクにくわしく書いてあります。ミャンマーが親日であることに対し、我々日本人は先人にこのことを感謝しなければなりません。

ミャンマーが親日な理由
http://sarahctr.iza.ne.jp/blog/entry/2118825/

ミャンマーは日本の自動車メーカーにとって大切な市場になると予想されます。他の国にシェアを奪われる前に、迅速に手を打っていかなければならないでしょう。

現地生産するべきか否かは>>359さんが言うように確かに理想は輸出して”
本で独占できる利益は日本で独占すべきなのかもしれません。しかし、ぶー速管理人の意見としては>>39さんと同じで、現地の人に買ってもらうのだから現地の雇用に貢献すべきだと思います。そうやって現地に愛される自動車を作るべきだと思います。そうすれば、長く買ってもらえます。長い目で見たら現地生産の方が利益が大きいとぶー速管理人は考えております。


 
 
ぶー速管理人一言日記
先日、友人に誘われ久しぶりにボーリングに行ってきました。楽しかったです。いい息抜きになりました。

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