1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/01/05(日) 00:31:03.91 ID:???

「汚い」「うるさい」「環境に悪い」と敬遠されてきた、軽油を燃料に使うディーゼルエンジンを搭載した乗用車の人気が高まっている。二〇一一年まで年間一万台にも満たなかった販売台数は一三年、七万台を超えるのは確実だ。技術革新で環境性能などが飛躍的に向上し、燃費や加速の良さといった従来の長所が見直されている。

けん引役はマツダだ。一二年二月に発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)「CX-5」はガソリン車も併売しているが、一三年十一月までに販売した計七万一千三十五台のうち、76%がディーゼル車だった。主力車「アテンザ」でも十一月までの販売一年で70%を占めた。

マツダは独自技術「スカイアクティブ」で低圧縮のエンジンを開発。空気と燃料がよく混ざった状態で燃焼させることで、窒素酸化物(NOx)やすすの発生量を大幅に減らした。高価な排ガス浄化装置が不要となり以前と比べるとガソリン車との価格差が大きく縮小したという。騒音も抑えた。

CX-5のディーゼル車の価格は二百六十万四千円からで、装備が同等のガソリン車よりも約三十八万円高い。だがディーゼル車の燃料一リットル当たりの走行距離が一八・六キロなのに対しガソリン車は一六・四キロだ。マツダの人見光夫執行役員は「軽油はガソリンに比べて一リットル当たり二十円程度安い。人気が出るのは当然だ」と話す。

日本自動車販売協会連合会によると、ディーゼル乗用車は一三年、十一月までに六万九千九百四十二台売れた。三菱自動車が一三年一月に発売したミニバン「デリカD:5」でも37%がディーゼル車だった。

ただトヨタ自動車やホンダは環境対応車として、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車に力を入れている。日本メーカーが扱うディーゼル乗用車はわずか六車種にとどまっている。

<ディーゼル車> 
軽油を燃料とするディーゼルエンジンの自動車。燃費に優れ、二酸化炭素(CO2)の排出量はガソリン車より少ないとされる。半面、排ガスのクリーン化が課題だった。1999年、当時東京都知事だった石原慎太郎氏が、ディーゼル車の粉じんが入ったペットボトルを示し規制に乗り出した。イメージ悪化もあり、販売が落ち込んだ。

ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013122802000146.html

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73 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 05:36:16.06 ID:Nt7q48Hf

>>1 
ディーゼル車いいんだけどよぅ 
ガソリンスタンドの兄ちゃんが良く確認せずガソリン入れちゃってよぅ 
エンジンスタートしたらお釈迦だぜ 

オレはそんなハイリスク冒せねえな 



6 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 00:52:23.76 ID:ZOCkdyjO

でもこれってハイブリだと二か月くらいで達成する台数だろ 



7 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 00:53:53.88 ID:g8BAYpgO

経由を販売しているGSが少ないから、給油に苦労すると思う。 



12 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:12:09.85 ID:S53870OS

>>7 
そんなGSあんの?w 



13 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:16:48.36 ID:b0+YPcBg

>>7 
タクシー専用のLPGスタンドの事?w 



67 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 04:17:01.66 ID:saZF8pXd

>>7 
ガソリンのみなんてスタンド今まで数回しか見たことない 
すべて街中すぐにほかのスタンドがある場所 
田舎でハイオクがないってのは見たことあるが軽油はあった 




11 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:11:04.05 ID:0k1K7Ivl

自分の周囲ではディーゼル車を買った奴なんて皆無だが? 
街でも見かけないし日本国内での話なのか? 



14 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:17:24.60 ID:oZlAx5nm

そもそも環境気にするなら車買わなきゃいいのに。 
一番は車を保有しないこと。 
田舎で車ないとならしょうがないけど。 



15 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:17:41.19 ID:jKGg8q1J

>1999年、当時東京都知事だった石原慎太郎氏が、ディーゼル車の粉じんが 
>入ったペットボトルを示し規制に乗り出した。イメージ悪化もあり、販売が落ち込んだ。 

イメージ悪化というより、現状を示したパフォーマンスだったのかな。 
でも、これがなければ今でもディーゼル車は粉塵を撒き散らしながら走っていたんだろうね。 
それにしても、(当時としては)無茶な要求に見事に応える技術屋さんって凄いや。 



16 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:18:12.14 ID:fpe4YaRw

ランクルとFJでディーゼルターボ出せよクソTOYOTA 



28 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:40:51.36 ID:4ZPm1QtF

>>16 
全然あのあたりの車で対策をしてきそうな雰囲気がないなトヨタは…。 
2.7Lガソリンじゃ力不足、4L(以上の)ガソリンは税金が上がる、そしてどちらも燃費は悪い。 
あれらは税金払うのが趣味なのかと言いたくなるわ。 

HVでもディーゼルでもダウンサイジングターボでも、何か対策する気ないんか。 



48 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:28:45.72 ID:ZOCkdyjO

>>28 
そのクラスの車を日本で使う層は極端に少ないからな。 

業務用車両として役所とか公共性の高いところで緊急用として使われるケースが多いから 
乗用車以上の耐久性を求められるのにクリーンディーゼルとかHVとか 
メンテナンスに手間のかかるものは使いたくないだろう。 



50 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:30:30.98 ID:Dybs0+5J

>>48 
クリーンディーゼルってレシプロよりメンテナンスに手間のかかるものなん? 



59 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 03:10:16.15 ID:ZOCkdyjO

>>50 
レシプロってエンジンの中でピストンが上下運動するタイプのエンジンだから 
反義語はロータリーエンジンだな。 

クリーンディーゼルは排ガス処理にものすごく手間がかかってて、 
日々のメンテナンスや維持にすごく手間がかかる。 
長期間部品が継続的に補給されるかどうかもわからん。 
数の出ないエンジンには採用しづらいだろう。 


71 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 05:07:32.52 ID:xmhx69Em

>>59 
ただし、マツダのクリーンディーゼルは、排ガス処理用の触媒が、不要 
だから、それはマツダ以外の話ね 



ぶー速管理人補足
マツダはピストンの構造、インジェクターの噴射方法などを改善し、軽油と空気の混合気が完全燃焼するようにしました。そのため高価な排ガス処理触媒が不要になったわけです。

参考動画




18 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:21:19.97 ID:UVzw09nj

上昇も何も、東京の排ガス規制始まった途端全滅してたやん。 
最近クリア出来るようになったのか再び登場してんだから「潜在需要は有った」ってだけの事だろ。 


21 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:25:14.45 ID:h//08iCD

建設車両を長年所有してた者としては耳が痛いな 
でも、売ってなかったんだもの(T_T) 



23 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:27:15.61 ID:udbQTsjZ

THSに軽油ディーゼルを組み合わせないのが惜しい。 



25 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:28:22.17 ID:8MX27+Aq

結局メリットが燃費だけではな 
実際ディーゼルのほうがメンテとか大変そうだしそういった面の諸経費で燃費も糞もなくなるだろうし 
普及というにはまだ無理がある 



29 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 01:48:18.62 ID:DlcsTeBX

ディーゼル≒高圧縮≒部品強度アップ≒重量増加となっていたが、 
低圧縮でこの図式が崩れるのなら多少、未来はあるのかなっと思う。 
それよか、ロータリーで定速回転させ発電、モーターで走行の方が 
トータル燃費で良いのかと思う。マツダならできそうな気がするがの。 



35 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:15:21.72 ID:SIj6C5yP

>>29 

ロータリーはどんな使い方しようがレシプロに燃費はかなわないんだよ。 
なんか与太話信じている人が多いね。 

ロータリーの燃費の悪さは、熱損失の悪さなの。 
これ燃焼室の表面積と体積の比率で決まってしまう数字なんだよね。 
燃焼室が球形に近いほど冷却系に逃げる損失が発生しにくい。 
この点がロータリーは絶望的に悪い。 



36 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:20:14.28 ID:Dybs0+5J

>>35 
難しい話はわからないからもっと易しく頼む。 



44 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:25:24.26 ID:nMGrzLk+

>>36 
熱機関っていうのは熱の温度差で動力を得てるんだけど、 
温度差が大きければ大きいほど熱効率が良い 
だからできるだけ高い温度を維持できる構造が望まれるってこと 



47 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:28:45.78 ID:Dybs0+5J

>>44 
球形が表面積が最小で熱損失が発生しにくく冷却系への影響が小さい 
しかしロータリーは球形にできない 

ということでOK? 




51 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:31:56.14 ID:nMGrzLk+

>>47 
熱機関は空気のエネルギーのサイクルだから、冷却系の影響は関係ないと思うけど(素人だから自身がない) 
だいたいそんな感じで合ってると思う 



53 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:42:33.24 ID:Dybs0+5J

>>51 
サンクス 




90 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 09:08:55.08 ID:Imv3BdgK

>>36 
まず冷却損失が大きい せっかく発生させた熱が多く逃げる 
プラグで混合気に着火してから燃焼が終わるまで時間がかかるからね 
ロータリーの燃焼室形状はよくない というかずれていくし 
圧縮比を高く出来ない というか漏れる 



31 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 02:01:25.29 ID:uEpAu9MR

ハイブリッドのトヨタ、ホンダ 
クリーンディーゼルのマツダ 
どっちも無い日産 

どっちもある三菱が最強だな 



63 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 03:37:34.78 ID:5iOWXYNz

>燃料一リットル当たりの走行距離が一八・六キロなのに対しガソリン車は一六・四キロ 
>軽油はガソリンに比べて一リットル当たり二十円程度安い 
>装備が同等のガソリン車よりも約三十八万円高い。 

この条件で車両価格が高い分を燃料代で元が取れるのようになるのは 

ガソリンリッター150円として、走行距離20万キロ弱の時点となります。 


96 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 09:30:34.71 ID:e40q5tEN

>CX-5のディーゼル車の価格は二百六十万四千円からで、装備が同等のガソリン車よりも 
>約三十八万円高い。 


10万キロ走行したとして、それぞれの燃料費を計算すると 
ディーゼル 725000円 
ガソリン   945000円 

差額  22万円 

燃費でディーゼル選んでる奴はバカ 
少なくとも20万キロは走らんと差額ペイできないんだがそこまで乗る奴はいない 



64 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 03:51:25.14 ID:qUE9Gghu

馬鹿だw 



65 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 04:06:38.61 ID:Dybs0+5J

俺、今のとこ18万走ってる。 


74 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 05:40:06.57 ID:sjbOKsgZ

最近の若い人は車に興味が無いからエンジン音を聞いただけでレギュラーか軽油かの判断が出来ない人が多いからね 
ガソスタ行ってレギュラーですねて言われた時は慌てて軽油軽油て叫んだな 
会社のハイエースのグレードが3.5DXだから軽油車なんだ、いかにも軽油っぽいエンジン音だしているのにやっぱり車に無関心な人は気付かない。 



83 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 08:22:21.59 ID:tbkfGpfq

>>74 
>エンジン音を聞いただけでレギュラーか軽油かの判断 
カラカラ言ってるのが経由でしょ。 


84 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 08:31:49.00 ID:5Rfr4UON

ところでちみ達はスカイアクティブDのエンジン音は聴いてからの発言だよね?(笑) 



79 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 07:09:12.89 ID:ZfcNrtY3

何度も申し上げておりますが、 
× ディーゼル車 
× クリーンディーゼル車 
○ スーパークリーンディーゼル車 
全然進化の水準が違うものですから、同じような表記は間違いに近い、正確な表記が必要だ。 


 
117 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:8) :2014/01/05(日) 10:36:26.68 ID:xUeWVpmC

20年近く前にイタリア出張行った時、 
アルファロメオ145が黒煙吐きながらガラガラ走ってきたときは 
目が点になった 



150 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 11:28:34.44 ID:eRFhsZ3I

まぁ、日本ではHVの方が主流になるだろうな。 
GoSTOPが多い日本では大型車以外ではあんましディーゼルは効果的とは言えないし。 



153 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 11:31:12.95 ID:YrdR3wn5

>>150 
電気代がクソ上がるからどうだろうねえ。 
レンジエクステンダーにロータリーを使うなら少しは流行るかも。 

軽油の一番いいところは「日本で余ってる」ってとこ。 
ガソリンはいつ手に入らなくなるかが怖いし、 
HVは、充電出来るスタンドが増えるには、まだまだかかる上に、 
その頃はドイツみたいに再生可能エネルギーによる電気代高騰が来るから。 

つまり、現時点ではディーゼルだし、次世代でも「日本国内で余ってる軽油」が使えるのはアドバンテージ。 





182 :名刺は切らしておりまして:2014/01/05(日) 12:53:08.00 ID:+pRuoqOl


ディーゼルは高いからな。
 
もっと広まって安くなってほしいわ。 







ぶー速管理人一言日記

ドライブがてら86をとばして、なばなの里に行ってきました。
すごくきれいで感動しちゃいました。みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。 



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