1 :やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/01/27(月) 09:52:45.69 ID:???
ソースは
http://www.j-cast.com/2014/01/26194926.html?p=all

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景気の回復基調で売れ行きを伸ばす新車販売だが、消費者の「目」がカタログ燃費と実走行燃費との 「かい離」に向いてきた。自動車メーカーの低燃費競争が、0.1キロメートル単位を争うほどの激しさをみせる一方で、カタログ燃費と実走行燃費のかい離を問題視する消費者が増えることは、メーカーにとっては新たなリスクになりかねない。

■トヨタ「アクア」のかい離率は約4割
クルマを購入する際に、燃費に注目する人は少なくない。ここ数年は自動車メーカーも「エコドライブ」を目指していて、ハイブリッド車(HV)をはじめ、こぞって「低燃費」を売り物にして競い合っている。2013年は、トヨタ自動車の小型HV「アクア」が燃費世界一のガソリン1リットルあたり37.0キロメートルを達成し、ホンダの「フィットHV」を抜いた。軽自動車ではスズキの「アルトエコ」がリッター35.0キロメートルで、ダイハツ工業の「ミライース」を抜いて「低燃費NO1」の座についた。

しかし、この燃費はあくまでカタログでのこと。実際に市街地を走れば、その燃費は違ってくる。約60万人の会員が走行距離と給油量を投稿して走行燃費数値などを比較する「e燃費」によると、トヨタの「アクア」はカタログ燃費(JC08モード)がリッター35.4~37.0キロメートルなのに対して、実走行燃費の平均値は20.95キロメートル。かい離率は40.8~43.4%に達する。ホンダの「フィットHV」は、カタログ燃費(同)が20.0~36.4キロメートルで、実走行燃費は17.35キロメートル。かい離率は13.3~52.3%だった。もちろん、実走行燃費は走り方(加減速や速度、距離)や走行環境(気温や道路の混雑状況など)によって変わってくる。とはいえ、カタログと4~5割も違ってくると、「誇大広告」「偽装表示」などといわれても仕方がないかもしれない。実際に消費者からクレームがついたこともある。

こうした「かい離」について、ある自動車業界のウオッチャーは、「燃費が自動車メーカーにとって最注力ポイントになっているうえに、燃費測定に自社の訓練を積んだドライバーが運転することが許されており、それが実際の燃費との差が広がる要因になっている」と指摘する。

ただ、「共通の基準で機能比較を行うことはそもそも困難で、完璧な試験や完璧な基準はない。2012年に米国で問題となった韓国メーカーによる虚偽表示は論外だが、消費者がかしこくなることで対応する必要がある。たとえば、米国でよく行われている消費者団体による性能評価を考えてもいいかもしれない」とも話している。

-続きます-


2 :やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/01/27(月) 09:53:00.66 ID:???

-続きです- 

[2/2] 
■低燃費車ほどカタログとのかい離は大きくなる傾向 
自動車業界がこれまで、カタログ燃費を実走行燃費に近づけるための取り組みを怠っていたわけではない。2012年4月以降、カタログには「JC08モード」を使った燃費計測基準で燃費が表示されているが、それ以前は「10・15モード」だった。JC08モードはエンジンが暖気されていない状態から始めるコールドスタートを走行パターンに追加したり、最高速度を毎時70キロメートルから毎時80キロメートル以上に引き上げたりして、実走行の状態に近づけた。また日本自動車工業会は、2013年5月にまとめた一般向けのパンフレットで、全車を平均した実走行燃費は、カタログ燃費に対して10・15モードの場合で約3割、JC08モードで2割低いことを明らかにしている。 

さらに実走行燃費との乖離率は、低燃費車ほど大きくなる傾向があると指摘。
カタログ燃費がガソリン1リットルあたり30キロメートルを超えるクルマの実走行燃費は、カタログ燃費の6割以下、20キロメートルでも7割程度(いずれも10.15モードの場合)としている。 

低燃費車で乖離率が広がる理由は、燃費計測で考慮されない、エアコンやランプ、ワイパーなどの電装品の影響が大きい。電装品による燃料消費は大型車でも小型車でもほとんど変わらないため、実際の燃料消費では、低燃費車ほど電装品の割合が増える。結果的にカタログ燃費との乖離が目立つというわけだ。 

-以上です- 

 
25 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:16:02.18 ID:mu/kv/tG

>>1 
これだけは言える。  ディーゼル車、最高! 



276 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 18:07:08.12 ID:toEl1W+A

>>1 
乗った事ねぇけど4割も違うの? 
どんな燃費試験してんだよw 



298 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 19:38:57.73 ID:I1bMnexH

>>1 
乗り方しだい。 
普段乗りでカタログ値より良い数値を出したが、後続車をイライラさせる運転だったと思う。 
その後は燃費は気にしないで普通に乗ってる。 



4 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 09:55:35.09 ID:Gd8JM6S2
  
カタログ燃費は、カタログ燃費。 

それ以上でもそれ以下でもない! 

以上 


6 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 09:58:46.51 ID:ejzeQhOd

カタログ数値から3割ダウンくらいだと認識してたが 
HVは低燃費が売りのくせに4割はさすがにいかんだろ 



272 :八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[壁]・ω・´)つ花:2014/01/27(月) 17:53:12.07 ID:xK8laJ2G

>>6
(´・ω・`)室内を温めるエネルギーを何処から取ってると思ってんだよw 



9 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 09:59:55.97 ID:GbcaYbLo

リッター20kmでも凄いんだけどね。 



11 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:02:05.56 ID:dAQdTAOz

アクセルの踏込方でだいぶ変わる。 
燃費良く加速しようとすると、かなりストレスがたまるよ。 



14 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:05:57.27 ID:c+vMSE30

燃費気にするなら車買うなや 



269 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 17:45:35.27 ID:Lb3g+mTr

>>14 
その言葉自動車メーカーに行ってやれ 



17 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:07:56.83 ID:uEazrkij

俺が走るのは田舎道だから大体カタログ燃費と実燃費同じ。 
燃費は明らかに温度依存性があるから冬は低いけどね 



23 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:11:38.75 ID:B8raHab0

米国や欧州と同じ基準にしろということだ。 
あちらのほうが実燃費にほぼ近い。 



50 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:41:16.17 ID:kJC/KFZg

>>23 
まさしくこれだわ。 



29 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:17:14.32 ID:LAntfhES

カーナビとスペアタイヤを外して、エアコンを切れよ、そして無駄なアクセル・ブレーキを 
辞めろ。以上。 



31 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:18:45.57 ID:m004Tzoj

誰も信じてないから問題ない 




35 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:24:21.96 ID:DWNOWgct

使い方次第で変わるのは仕方ない。 
どの程度までが許容できるかだな。 


 

38 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:28:54.50 ID:wQI4pA5d

どうやったって万人の実走行と同じにならんのだからJC08のままでいいよ 
さすがにこの程度は消費者が自分で学ばないと 
つうかこういうのはメーカーじゃなくてマスコミの役割のほうが大事だろ 



42 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:36:28.98 ID:x39BNNEo

冷暖房の動力に電気を使う車はその際の燃費の表記もして欲しいですね。 



43 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:36:37.99 ID:6swB5lpj

カタログ燃費9.5km/lのアウトランダー3.0で 
14km/lでてる俺は勝ち組で良いんだろうか 



48 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:39:43.34 ID:QxY5f1QO

うちのスカイアクティブデミオ君は16~17くらいだな。 
ハイブリッドではないのに優秀だわ。 



49 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:41:13.57 ID:2855WUTq

コーラを1リットル飲んでも、俺は20キロもマラソン出来ないわ 



172 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 13:22:23.46 ID:9LaYX8g/

>>49 
ガソリン飲めば走れるよ! 



58 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:47:35.38 ID:NGs+oTFI

カタログに書いてる事だしセールスも説明するよな普通 
燃費なんて走行条件でいくらでも変わるんだから 
カタログの数値を鵜呑みにするのは馬鹿 



59 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 10:48:40.88 ID:Ln8aB1wx

初めて燃費が出る軽に乗っているが普段は15~17だな、冬場というのもあるだろうね 
今のところ、以前の車とさほど変わっている気はしない。ただ暖かくなると大きく変わるかもしれない。 


67 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 11:02:49.92 ID:qKHUay9s

低燃費走行の方法を教えてやろう   
目的のスピードまで一気に加速させる(無駄な加速ムラを無くす) 
前方の車両に出来るだけ貼り付く(空気抵抗が減る) 
出来るだけブレーキをかけない 
カーブではスピードを保ったまま曲がり切る 
ヘッドライト、ウインカーの使用を極力さける(電装系は燃費に影響する) 
これで燃費は20%向上する! 


84 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 11:22:58.19 ID:IYodnpyG

走らなければお金かからないお 



88 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 11:25:48.94 ID:UWK0OjfY

昔から当てにならないと言われているカタログ記載の燃費値を気にして車を買うってナンセンスだと思うけどね。 
駅までの送迎、奥様の買い物メインの車は、交差点での発進や停止の繰り返しとなり、 
どんなにコンパクトカーでも、燃費は良くならない。リッター10km/l行ったらかなり良い方だ。 



91 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 11:29:36.13 ID:ODi8dK9/

知っていますか? 
どこに住んでいるかで、大きく影響します。 
東京の都心部みたいな所では、カタログ値の50%までは許容範囲です。 
逆に、信号も少なくアップダウンも少なく車の少ないような田舎なら 
カタログ値以上の燃費で走れる事でしょう。 



104 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 11:42:39.79 ID:+Ju8JnvY

乖離の少ない欧州複合モードとかいうのをなんで日本も導入しないの? 
JC08とか日本人って馬鹿なの? 



112 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 11:48:32.68 ID:b1biiEsn

まぁいきなり測定方法変えて燃費が実走行燃費に近くなったら 
売れない車がもっと売れなくなるだろうなw 

だから測定方法を徐々に実走行燃費に近くなるように数年間隔で更新して行けよ 
JC08からJC14とかさ 


119 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 11:56:33.77 ID:PeK8o15T

性能を数字一つで表そうとするからおかしな事になるわけで 
カタログにパワー曲線とかトルク曲線を載せているんだから 
燃料消費曲線も載せればいいのに 




125 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 12:07:11.30 ID:qXnYQjP2

ぶっちゃけ、生活で使う常用的なスピードなら 
軽トラックが一番燃費良いと思うぞ、田舎でも都会でも 



128 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 12:10:11.25 ID:fVMy0W3H

各国のプリウスのカタログ燃費 

JC08    32.6km/L 
欧州複合  25.6km/L(3.9L/100km) 
米EPA燃費 市内 21.7km/L(51mpg) 高速 20.4km/L(48mpg)  

せめてアメリカみたいに町中と高速でわけりゃ良いのにねぇ 



133 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 12:17:54.54 ID:9dKS7a6O

使用状況でどうにでも変わることを不満に思うのって想像力の欠如のような気がする。 
乗員の体重でも違うし、冬用タイヤは抵抗が大きいし、エアコン使えばパワーが落ちる。 
向かい風や高い湿度だって空気抵抗が違う。もっといえば車体が汚れてればそれでも違う。 
みんながみんな同じにはなりっこない。 
あくまでカタログ値は参考なんだよね。 
そんなに生データを事前に知りたけりゃ、みんカラとかの口コミを参考にすりゃいいじゃんね。 
と、リッター9kmの輸入車に乗ってる俺が言ってみる・・・・。 



136 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 12:20:11.07 ID:stRtds+v

全く同じ車に乗っても、乗る人のアクセルワークで全然燃費違うからなあ。 



141 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 12:24:18.62 ID:qXnYQjP2

>>136 
まぁね、 
自動車教習所で教わる「急」がつく運転をよくする人は 
消耗部品(ケミカルパーツ含む)の消費が激しい 

極端に言えば、同じ車、同じ道でも、ドライバーが違えば 
全く別の結果になる可能性はある(極端な例だけどね 



163 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 13:06:23.30 ID:u9WPcCsD

そもそも住んでる地域の道路状況と個々の運転の仕方の2点だけでも大きな差が出るってのに 
カタログ燃費を鵜呑みにする方が間違いなんだよ。 
「空いてる国道」だの「坂の多い場所」だの言っても、それらでも千差万別なんだから 
皆が同じ結果なんて出る訳ないんだ。 

そこまで細かく状況を考慮した計測なんてやってられる訳ないだろ。馬鹿馬鹿しい。 



168 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 13:16:49.71 ID:q5ypQklp

燃費走行もしていないくせに、文句だけは一人前だな 

お前の運転で燃費出せってのが無理な話 



175 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 13:30:28.18 ID:r4FXg3e2

測定方法決めてるのは役所なんだから、文句はそっちに言うべきなんじゃないの 
実際測定ではその数値が出ている訳だし、メーカーはウソなどついていない 



178 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 13:34:00.30 ID:m84QBiEf

表示を実走燃費にしたって同じこと。計測のプロが叩きだした数値なんだからさ。 
自分がヘタなんだってことがもろに現れるだけ。 

 

201 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 14:11:29.01 ID:aip+rVmF

燃費表示は実燃費に比較的近いアメリカ方式に統一すべき。 
日本の自動車メーカーも慣れているし、混乱する事も無い。 
最低でも併記すれば、本当のCP値の高い車がどれか分り易くなる。 
それと燃料タンク容量減らしたり、装備削ぎ落としたなんチャッテ燃費№1は止めて欲しい。 



202 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 14:11:39.50 ID:OF1brOG2

車同士の比較になればいいから現実と違っても問題ないよ 
携帯電話の待ち受け時間だってあり得ない使い方での測定だろ 



252 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 16:54:15.04 ID:hao1qNEd

せめて高速道路と市街地道路の燃費は分けて欲しい。 



258 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 17:02:53.31 ID:MbWptiEj

よくわかる実燃費 

車種   カタログ  現実(ユーザー平均値) 
アクア    37km  23km 
アルトエコ.  35km  23km 
ミライス   33km  22km 
プリウ    32km  21km 
フィットハイ  36km   21km 




265 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 17:31:02.49 ID:GbcaYbLo

まずタイヤの空気圧をチェックしろ 



266 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 17:40:56.08 ID:1lIBOtaz

>>265 
その前に痩せろ 



271 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 17:47:53.08 ID:v2d5HALj

自分の場合、車は趣味が9割、実用が1割と思っているので、燃料代など気にしない。 
燃料を消費することが前提の趣味なので、自分としては燃費は気にする要素にならない。 
幸いなことに収入もそれなりにあるから捻出には困っていないし。 
ただ気持ちよく走ることができればそれでいいのである。 



299 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 19:44:54.21 ID:OIci9uAH

>>271 
俺もこれだなあ。 
バンバン燃料吸ってボンボン爆発させてなんぼだよ内燃機関は 



273 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 17:58:04.05 ID:xunLlTPp

カタログ燃費は所詮はカタログ燃費 
だけどやっぱりそれっておかしいよな 
ネットの通信速度みたいに「最大**Mbps」みたいなのもおかしい 
それが普通だと誰もがそう思って使ってきただろうけどけど、いい加減ああいうのやめようぜってことなら完全に同意 


280 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 18:17:31.39 ID:52uhboWC

知らない人が多いけど、 
昔から燃費なんて市街地走行ならカタログ値の6掛け 
って理解だよ。 
高速のみならほぼカタログ値に近いかな。 


143 :名刺は切らしておりまして:2014/01/27(月) 12:25:32.58 ID:KnHmUzbp


無作為に抽選で集めた人たち20~30人 

燃費を計るコースを走ってもらい 

上位2人と下位2人を除いた平均燃費を記載して欲しい。 

燃費計測専用のドライバーで計った燃費なんて意味ない。 






ぶー速管理人コメント
カタログ燃費は、あくまで他車種と比較をするための値と考えればいいのですが、
確かに、カタログ燃費を信じて買った人は詐欺だと思ってしまうかもしれませんね。

ちなみにぶー速管理人の86のカタログ燃費は13km/lで実際の燃費は11.0~11.6km/lぐらいです。
納車日のまだ運転が慣れていない時の燃費が7.2km/lだったことを考えると運転のうまさで燃費は本当に変わります。こういうものを1つの値で表示するというのは難しいという側面はたしかにあると思います。
万人が納得する表示にするにはどうしたらいいでしょうね(そもそもそんな表示方法があるのかどうかもあやしいですが・・・)。 皆さんはどう思いますか?

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