1 : チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 16:40:31.46 ID:EnY/LpJk0.net ?PLT(13345) ポイント特典
 

folder1_04
トヨタ自動車が、世界最高レベルの熱効率(燃やしたガソリンが動力に変換される割合)を実現した次世代エンジンを開発した。ハイブリッド車(HV)に用いてきた「アトキンソンサイクル」と呼ばれる効率のよい燃焼方式をベースに、不足するパワーを従来型エンジンで磨いた技術などで補い、10%以上の大幅な燃費向上を実現。4月に発売した小型車「パッソ」「ヴィッツ」を皮切りに、2015年までに計14モデルで導入する計画だ。課題だった小型車セグメントで競合他社を突き放すとともに、得意のHVにも応用してさらなる性能強化を図る。 

アトキンソンサイクルとは、霧状にしたガソリンと空気の混合気の圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を改善する燃焼方式。技術
自体は約130年前に確立していたが、熱効率を高めると出力が低下する欠点があり、長らく日の目を見なかった。最近は、トヨタがHV「プリウス」で用いているほか、ホンダも小型車「フィット」のHVなどで採用して低燃費化に成功している。
 

http://www.sanspo.com/geino/news/20140519/eco14051916160001-n1.html
 


※アトキンソンサイクル 参考動画



 
14 : ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 17:16:48.36 ID:zYuBIG1n0.net

>>1 
アトキンソンサイクルFlash 
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Run/Engines/atkinson.html 
 

8 : ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 16:50:56.69 ID:rf1nwhX40.net

http://www.honda.co.jp/tech/power/exlink/
 

トヨタの記事だけどホンダのサイトがわかりやすかったw 


36 : ナガタロックII(愛媛県)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 18:51:11.88 ID:e2eX13Ot0.net

高膨張比サイクルエンジンと言えよ 


2 : メンマ(愛知県)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 16:41:35.75 ID:dskllkgE0.net

へぇ 


6 : 忍法帖【Lv=88,xxTP】(1+0:5) 【ponponfine71999】 おちんちん ◆d9eTMNEKrI (dion軍)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 16:45:26.63 ID:bCdcXikk0.net ?DIA(223223)

u_unko
海水で走る車作れよ 


19 : 河津落とし(富山県)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 17:39:00.24 ID:Ppvi+fn10.net

>>6
海水から取り出した3重水素でのレーザ核融合の効率が高まれば可能 


10 : エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 16:56:18.53 ID:f2cOHgzl0.net

内燃機から直接駆動するんじゃなくて電気を介在するといろいろできそうだよね 
超ロングストロークとかセラミックでシリンダー断熱とか 
かつて流行りそうで結局ポシャったタービンエンジンの復活もありかも 


12 : TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 17:05:20.71 ID:OEB5hBRa0.net

130年前! って言ってるアトキンソンサイクルは吸気行程と膨張行程の 
『物理的な』ストローク差を複雑なリンク機構で実現したもので、 
むしろホンダが作ってる奴の方じゃん。 

トヨタの吸気弁遅閉じ方式は兼坂×マツダのミラーサイクルエンジンに 
『インスパイア(w』された奴でそんなに歴史がある訳じゃねーし。 


13 : バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 17:05:48.29 ID:NM4kSljJ0.net

こんなの他はずっと前からやってるんだけどね 


21 : レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 17:48:22.72 ID:4hcgkVoe0.net

アクアにも頼む 


Toyota_Aqua_101
画像はWikipediaより引用 投稿者:Tennen-Gas 画像はCC-BY-SAライセンスです。
画像URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF
%E3%82%A2#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyota_Aqua_101.JPG

 
 
31 : タイガースープレックス(北陸地方)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 18:35:54.85 ID:mESrSV6Q0.net

圧縮比を高くするとノッキング起きちゃうから、
ストローク量だけ増やしましたって事なのね。 
燃費向上パワー減ってだけだろこんなん。 


33 : イス攻撃(愛知県)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 18:47:27.19 ID:udkCX/IF0.net

あーあ 
鬼に金棒 


22 : チェーン攻撃(秋田県)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 17:49:56.26 ID:jJkMJeHK0.net


早くスバルに技術流して~ 



2ch.sc元スレ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402040431/