1 :北村ゆきひろ ★:2015/02/17(火) 21:02:06.22 ID:???.net

05スバル(富士重工業)は2月17日、水平対向エンジンの累計生産台数が1500万台を達成したと発表。OEMを含むが、同社の小型乗用車「スバル 1000」への初搭載から49年目での達成となった。

ソースは以下のリンク先で
 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150217_688257.html?ref=hl_rss 


2 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:04:43.30 ID:4V5SXw1N.net

スバル 


4 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:06:47.81 ID:ZPDjImo8.net

水平対向エンジンはあと10年の命 

スバルのアイデンティティは全天候型車種 

水平対向ではない 


6 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:07:42.22 ID:pZxuuPqQ.net

重力でシリンダの片側が減るって聞いた。 


9 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:12:35.68 ID:wjqnlPnb.net

まあ縦置きだし 
だれがみても左右シンメトリーだけど 
エンジンが低く低重心ではない 


12 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:21:34.53 ID:4zo/Mr4x.net

オイルにじみはもう大丈夫なの? 


18 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 21:32:33.52 ID:2HYghI7H.net

これは素直に賞賛されるべき実績だね 


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/17(火) 21:37:59.70 ID:QyhGLLZD.net

空冷エンジンもスバルのお家芸だったんだが 


32 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 22:04:03.12 ID:bBPTtHt/.net

オレのバイクも水平対向だ。 


33 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 22:04:41.07 ID:lX2VQzoz.net

V型でいいじゃん 


36 :名刺は切らしておりまして:2015/02/17(火) 22:11:22.84 ID:w6QZ8omO.net

低重心詐欺 


45 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 00:43:36.75 ID:NGgcei2n.net

禁句かもしれないけど 
最近のスバルの躍進って水平対向によるものじゃないよね 


48 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 01:29:21.05 ID:bH5hDhV9.net

最近はシャレてスバリストなんて言うけど 
昔は信者か変態扱いだったもんな 


54 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 07:17:50.25 ID:GMeQ+otf.net

売らんがため直4からV8まで載せたりVWやアウディと共用シャーシにするポルシェに比べれば
ボクサーオンリーなスバルは清いよな 


60 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 08:06:38.77 ID:PwsVSboT.net

楽しくないエンジンね 


69 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 09:13:58.24 ID:1aDEFlzH.net

燃費が悪い、オイル漏れがある、不等長の排気音なんてのは大昔の話なんだが、 
時代の進化についてってってない奴がいるのが困りもの。 


73 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:04:07.37 ID:T8/FzMjQ.net

そろそろ水平対向ディーゼル乗りたいな 

縦置き水平対向、AWDにCVTを同調させるアイサイト 
プラットフォームが1つだから高度なフィッティングが可能 
弱小スバル、変えられなかったことで、いつのまにか自動運転化に向けて 
有利な構造になっているのはラッキーだったね。車種構成が少ないのもいい 
ただし、PHEV化に向けて、今後も水平対向を使い続けるのか、いつ止めるのか 
舵取りもむずかしいな 


79 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 10:23:54.92 ID:oluhhbgm.net

オヤジが1.8Lのレオーネ乗ってた。燃費7km/Lぐらいだったな。 
俺は新しいフォレスターのターボ乗ってる。なんと10km/L走る、マジで。 
アイサイト最高。もうアイサイト無しは考えられないよ。 


88 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 11:01:01.97 ID:XzRuzsl/.net

水平対向がどれくらいすごいのか知らんが 

スバルのすごいところはアイサイトに尽きるだろう 
これからも新技術期待しとるで 


104 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 16:56:59.70 ID:AZUyvGrj.net

次のトヨタ86は、スバルBRZと縁を切ってBMWと共同開発し、ポルシェに対抗するらしい 
スバルは、BRZの丸ボデーにポルシェのバッジを付けてOEMしたらよい 


114 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:12:55.22 ID:T+1Jw3Za.net

660㏄水平対向を! 


115 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:19:18.95 ID:OzLJlB2H.net

SUBARUテクノロジームービー 「シンメトリカルAWD篇」 



SUBARUテクノロジームービー 「水平対向エンジン篇」 



116 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:21:51.56 ID:OzLJlB2H.net

車載カメラ 雪のラリーで勝利 



119 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:42:16.35 ID:OzLJlB2H.net

シブさとクールさをあわせ持つ存在 

   


123 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 20:49:43.30 ID:ReYfFbWm.net

2015年、早くも スノードリフトラリーで勝利 



130 :名刺は切らしておりまして:2015/02/18(水) 22:23:02.76 ID:T8/FzMjQ.net

水平対向より180度V型オイルサンプで高回転でのフリクションを低減させれば 
すげぇエンジンになりそうだが 


151 :名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 00:32:06.43 ID:DGijrPMq.net

水平対向エンジンの世界最大の生産規模を誇るスバル 
水平対向エンジンの製造現場 



154 :名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 07:32:25.61 ID:X0IwHKgV.net

(´-`).。oO(例えば"トヨタの直列4気筒エンジン"なんて、どれくらい累計で生産されたんだろうね…) 


159 :名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 19:32:39.67 ID:E8d2Y2PL.net

ポルシェが、ダウンサイジングの意味合いで「水平対向4気筒」を開発してるそうだ 
いまさら感が強いよな 

スバルからOEMをいただくと、コストと時間の節約になるのにw 


161 :名刺は切らしておりまして:2015/02/21(土) 19:49:20.43 ID:E8d2Y2PL.net


水平対向4気筒と水平対向6気筒の両方を持つスバルは 

世界最大の水平対向エンジン生産メーカーだよな 

水平対向エンジンの家元と言っても良い 

 




2ch.sc元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1424174526/

関連リンク
水平対向とV型180°エンジンのちがいについて1
http://my2chmatome.ldblog.jp/archives/42699836.html
水平対向とV型180°エンジンのちがいについて2
http://my2chmatome.ldblog.jp/archives/42733283.html