1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/28(日) 20:46:40.60 ID:tuElv0+C0.net

日本車は一部の高級車やスポーツカーを除いて 
低コストで手っ取り早く低燃費車を作れるCVTを採用する傾向にありますが 
それと引き換えにドライバビリティは大きく損なわれてしまいます 
高回転型のエンジンは必要なく、低速トルク重視の凡庸なエンジンで事足りるため 
一部の高級車やスポーツカー以外では高性能なエンジンを開発する土壌が失われてしまいます 

しかし、海外ではCVTは日本ほど普及しておらず、トルコンATの代替はAMTやDCTが主流です 
AMTやDCTはドライバビリティを犠牲にすることなく低燃費を実現し 
エンジン特性や個性を存分に感じながら運転を楽しむことができるトランスミッションです
 
もちろん、決してCVTを完全否定しているわけではありません 
軽自動車やコンパクトカークラスにはコストパフォーマンスに優れた技術と思います 
ただ、ミドルクラス以上ではドライバビリティを犠牲にしないDCTが相応しいと思う次第であります

 
2 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/28(日) 20:59:23.53 ID:YWachVrj0.net

ハイブリッドのせいだろ


4 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/28(日) 21:22:01.67 ID:5ZZfYwGI0.net

アウディはどうなんだよ

 
7 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/29(月) 00:53:27.14 ID:R/dm1/vX0.net

ホンダ大歓喜


8 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/29(月) 05:52:08.45 ID:ff6u3wa60.net

CVTの中の人に任せて走る分にはいいんだが 
自分の意志を優先させようとするとCVT特有の違和感が顔をだしてくるのがいただけない


11 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 13:01:29.99 ID:kxCnOiFn0.net

CVTで充分じゃん 
って考えてるユーザーが多いから


12 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 13:30:34.18 ID:ruRijuiR0.net

日本の道なんか狭くて信号ばっかりだから、ウンテンノタノシサとか関係ないしなー。


13 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 13:30:54.12 ID:pNO48Lx10.net

日本人の大多数が「クルマは四角い方が荷物がより沢山詰める。
すらいっどあで車高が高い方がオムツ替えに便利」 
と、そういう面を優先するようになった結果じゃん。 
トランスミッションもCVTかDCTかAMTかなんて誰も意識していない。どっちもただのオートマ。 
良く回るエンジンやらサスペンションなんて、カタログに乗っていても誰も見ないでしょ。

 
15 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 19:20:45.82 ID:814OVvvA0.net

CVTってウルトラスムーズで全然いいじゃん。何が不満なんだよ。 
・・・と思っていたけど、こないだ実家でオカンの10年落ちのスズキセルボ4ATに乗ったら 
なんかトランスミッションの質感良くてワロタ。 

なんなんだよこれ。


17 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/06/30(火) 21:58:26.32 ID:6g4t253B0.net

プレマシーの5ATに乗ったらなんかいいんだよね~ 
もうCVTの車はいらないな


19 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/01(水) 20:38:29.63 ID:vbjsBKrd0.net

つまらなくなったのはCVT普及以前からだろ 
MT厨じゃねーけど 
AT選ぶやつが増えて 
つまらなくて良いんだ?じゃあCVTにしましょ 
みたいな


20 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/02(木) 05:54:38.69 ID:lIarxruV0.net

ただ、劇的につまらなくなったのはCVT普及以降だな


21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/02(木) 11:12:52.75 ID:6U2MmlLN0.net

C・V・T! 
C・V・T!


22 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/02(木) 19:21:57.39 ID:OXvZUcCy0.net

電線みたいな名前しやがってな


28 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/05(日) 17:26:50.76 ID:bbNo/DB00.net

流行モノにすぐ右へ倣えする国民性もあるかもしれないが 
CVTが好まれるから普及しているのか 
メーカー都合のお仕着せに文句を言わないから増殖しているのか 
どちらにしても、日本の自動車文化は思ったいたほど成熟していないことだけは確かなようだな


30 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/07(火) 16:46:10.34 ID:CD+R86k90.net

>>28
燃費の面ではトルコンATに、コストや信頼性の面ではではセミATに勝る。 
車は燃費が良く、安ければ良い、それでいてMTには乗りたくないという奴が大半なので、
メーカーもそのニーズに合わせているだけ。 
CVT車に乗りながら、大半はオートマでしょ?CVT何それおいしいの状態。 
運転の楽しさ?性能?そんなのどうでもよい。 
これはこれで割り切っているというか、成熟しているのかもしれんな。 

軽自動車、ミニバン、CVT。どれも国内で完結しながら、一つのジャンルとして確率されている。 
まあこんな車社会嫌だけどな


29 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/07(火) 00:36:57.64 ID:DKBk2jbf0.net

面白いDCTな日本車作ったらテスト車両がわざわざ試験しに来るような過酷な東京とかだと、
すぐガタくるんじゃね?


 
37 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/08(水) 20:03:18.89 ID:rzwBFbxw0.net

車の自動運転化が進んでもうすぐ個人が運転する自由も無くなるだろうし 
そうなったらCVTは楽しかったって思うのかもな


39 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 00:04:05.38 ID:pn9Pwg5u0.net

うちのは6速DCTだけど、変速ショックなんてないな。 
CVT以外は変速ショックがあって駄目なんてのは、
最新の多段ATやDCTを運転したことない人でしょ。


40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 01:16:49.67 ID:6raqs2S60.net

だな。 
少なくとも6ATになったらショックで変速状況を完全に把握するのは無理ゲー。 
VWの7DCTにも乗ったことがあるが、発進直後に速攻で2速に入ったことを知るには 
インジケーターを見つめることしかない。

 
41 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 06:30:40.24 ID:fYgcawM+0.net[1/4]

てゆーか、物理構造的にアクセルワークに対する違和感を排除できない時点でCVTは終わってる


44 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 08:47:12.16 ID:fV7K4qLA0.net[1/2]

DCTで変速ショックが分からないって、公道での運転を免許することが危険なレベルの鈍感さだと思うぞ


45 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 08:49:15.77 ID:fYgcawM+0.net[2/4]

CVTの違和感が気にならない鈍感さほどではないけどな


56 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/09(木) 18:32:46.71 ID:j5uuf09N0.net

MT、AT、CVTと乗り継いできたがCVTが一番いいな。 
夢のトランスミッションだと思うw


72 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/12(日) 11:05:43.55 ID:osNXJPS+0.net

つまらないは正義


75 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/12(日) 19:42:56.83 ID:+NCw1LX10.net

固定ギア比のEV最強説


76 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/16(木) 06:44:14.17 ID:xlIF7+hR0.net

CVTじゃないクルマに乗りたいけど 
欲しいクルマがCVTしかないという悲劇


91 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/24(金) 12:00:10.70 ID:28jHM0/Y0.net

CVTはMTやATより峠登り坂でストレス感じなくて秀逸


94 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/24(金) 17:16:55.09 ID:2/QbArum0.net

>>91 
CVTはATみたいにギアチェンジ迷ってウゴウゴしないから良いな 
特に急勾配の道路では快適だと思う。


99 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/25(土) 17:26:25.63 ID:Zs9UpZpD0.net

CVT自体は安易な手段の一つでしかない。 
ダウンサイジングターボやハイブリッド等のクソはいくらでもある。 

カタログ燃費合戦になってるのが諸悪の根源だ。


135 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2015/07/31(金) 11:24:13.46 ID:g8xvpPg30.net

つまらないは正義 

面白いは悪


 



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