※本記事は2chのまとめではありません。


しょぼーんみなさんこんにちわぶ~ ぶ~ぶ~速報管理人のぶ~ちゃんです。

前回の長期休み(ゴールデンウィーク)では、北陸をドライブをしてきたぶ~(以下リンク先参照)

北陸ドライブ1日目 ■北陸ドライブ2日目
北陸ドライブ3日目 ■北陸ドライブ4日目

今回のお盆休みは前回のドライブ時に、時間の都合等でまわれなかったところをまわることにしたぶ~

名付けて、 ”北陸ドライブ ざ リベンジ”だぶ~

まずは、石川県小松市の日本自動車博物館に行ってきたぶ~ 


日本自動車博物館の建物だぶ~

建物とぶ~ちゃん86のハッチ~が見事にマッチしているぶ~
いい感じで撮れたぶ~!!!
1


そんなに車置いているのかなぶ~?と入る前に思っていましたが、
入ってみてびっくり、めちゃくちゃたくさんの車が展示してあったぶ~ 

DSC_0121

DSC_0191

DSC_0271

DSC_0341


ルノーサフラン
DSC_0125


昔すぎて何の車か全くわからないぶ・・・

DSC_0140


最近はこういう目をした車を見たことがないぶ~
なんでだろうぶ~?
衝突安全性やデザインの関係なのかなあぶ~?

DSC_0134


マーキュリー↓? どこのブランドぶ?
と思って調べたらフォードがかつてだしていたブランドみたいだぶ~
たしかに、ザ アメ車って感じがするぶ~

DSC_0174


 トヨタ スポーツ800 (ヨタハチ)
かっこういいぶ~ 今だしても売れそうな感じがするぶ~
最近は日本車でこういうロングノーズの車を見かけないぶ~
やっぱり、運転時の視界が関係しているのかなぶ・・・ 

DSC_0198



ぶ~~~~~~~! 何だこの車はぶ~!

DSC_0206

調べると、1989年に造られ、第28回東京モーターショーでスバル(富士重)が
出展したJIOTT キャスピタという車みたいだぶ~

すごいデザインぶー! そして目がかわいいぶ~

DSC_0217


この車知っているぶ~~~~~~!!!
あれだぶ~ この前テレビでやっていたドラマ「LEADERS リーダーズ
で列車と勝負していた車だぶ~~~!!!

DSC_0222


↓1:08秒あたりから上の車がでているぶ~!!




でた~ 一つ目小僧だぶ~
めっちゃかわいいぶ~

DSC_0241


金箔カーだぶ・・・
正直趣味悪いぶ・・・

DSC_0267


ルパンのフィアット500だぶ~!!

DSC_0274


マツダ コスモスポーツ 
日本初のロータリーエンジンを積んだ車だぶ~

DSC_0292


なんかカタツムリみたいな車だなぶ~と思ってみていたら、
車名はエスカルゴでしたぶ~(笑)

DSC_0306


トヨタ2000GT
かっこよすぎるぶ~ やっぱりロングノーズはかっこいいぶ~!!

DSC_0367

DSC_0368


”素晴らしい未来を創造するために過去を大切にしたい”  いい言葉だぶ~ 
この博物館をつくった方の人間の深さが垣間見えたぶ~

DSC_0364



しょぼーん日本自動車博物館最高だったぶ~

皆さんも、石川県に寄った際はぜひ寄ってみるといいぶ~ 

本記事にのせることができなかった写真は、
フォトギャラリーにアップしておいたので、
気になる方は見てみてぶ~!

ぶ~ちゃんのフォトギャラリー
http://bu-tyangallery.blog.jp/?p=4 


続きの記事はこちら