1 :海江田三郎 ★:2015/07/27(月) 21:48:38.72 ID:???.net

「ディーゼル車を販売の主力とする」。ディーゼル車の“不毛地帯”とされてきた日本で、こんな方針を打ち出したメーカーがある。スウェーデンのボルボ・カーだ。ボルボ・カー・ジャパンは7月23日、自社開発のクリーンディーゼルエンジンを搭載した「V40」「V60」など5車種を発売した。ディーゼルと言えば、黒いススとガラガラという騒音。そんなネガティブなイメージもあり、日本の乗用車市場ではディーゼルは長らく見向きもされなかった。 
「年間1万km走れば価格差は解消できる」 
だが、ディーゼルが普及する欧州を基盤とするメーカーを中心に技術が向上したことで、
有害物質の除去や騒音抑制のレベルが上がった。そのため、燃費効率の良さなど、メリットが見直され始めている。

ソース記事の続きを読みたい方は以下のリンク先で
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/072400046/  


3 :
名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 21:50:39.10 ID:qkylshZk.net[1/4]

外車かうような人が燃料代けちるかな。


4 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 21:52:27.67 ID:ZK7Fq+rM.net

今アクアだけど、次の車検来たらCX-3に乗り換えるわw


10 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 21:58:45.93 ID:Yb1813Sr.net

PM2.5撒き散らすのか


15 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:08:06.55 ID:VJlrglNa.net

デーゼルはバカトルクだから 
一度乗るとやめられない人もいる

 
18 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:10:30.43 ID:f4SBZY+Z.net[1/2]

ディーゼルにハイブリッド機能つければいいんじゃね


37 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:28:43.93 ID:Xf0A8eGU.net[3/5]

ディーゼルエンジン 
小排気量ターボ 
ハイブリッド 
電気自動車 

環境まで含めて考えると、どれが一番良いんだろうね。 
燃焼効率とか考えると小排気量ターボが一番な気もするけど。


42 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:32:29.61 ID:7wg3S3vU.net[2/2]

軽で十分


48 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:37:02.10 ID:dT1HP6Cp.net

ああ、V40買ったばかりなのに・・・ 
ディーゼルがいずれ日本でも出るのは知ってたけど、来年以降だと思ってたわ 
あの独特のスタイルと安全装備で買ったのでまぁいいけど。


51 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:42:09.85 ID:7HC2eOHG.net

日本の空気汚しに来てんだな


53 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:42:58.60 ID:w7E2rNJn.net

そこそこの中古車を乗り継いだ方がエコやで実際


57 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:47:29.36 ID:4lKxEiHG.net

外車はかなり戦略的な安値で売ってきてるね。 
現状、トヨタも三菱も50万以上の上乗せになってる。 
マツダは後処理装置を省略できる方式にしてコストダウンしてるけど30万程度上乗せが現状。


60 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 22:57:29.59 ID:koOLAaF8.net

日本のディーゼルは前の都知事のおかげで衰退しちゃったんで、 
日本の自動車メーカーは時間を取り戻してる最中なんだろうな。 
学生時代は軽油がガソリンの3分の2以下でしかも燃費が倍近かったから、 
ジェミニのディーゼルに経済的に助けられた。


68 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 23:15:47.95 ID:kkeZaI1E.net[4/5]

ジェミニ、シャレード、カペラ、セドリック、クラウン、マークⅡ三兄弟、 
スカイラインのRD-28は6気筒ディーゼルで、ターボは付いていなかったが 
リッター10km以上走って良い車だったな!


70 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 23:21:18.67 ID:o8W40KZL.net[2/2]

あと欧州車乗るなら乗り潰すつもりで 
5万越えたらカスみたいな値段にしかならんからな


103 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 00:55:06.52 ID:LN4AF2UQ.net[1/2]

都心部のディーゼル規制は結局効果あったんかな? 
ぜんそく患者やらアレルギー患者が減るという話だったはずだけど。


104 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 00:57:54.15 ID:SkFiGqJN.net[2/2]

>>103 
目と肌と肺で感じるレベルであったよ 
東京都のディーゼル規制の効果がないとかほざくのは、 
カッペの知ったかぶりか、アカしかいないから


107 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 01:07:16.81 ID:lwbKd4AK.net

>>104 
俺はバイク乗ってるからわかるんだけど、規制前と後では 
「鼻毛の伸び具合」が明確に変わった。 

あと、直接は結び付けられないかもしれないが自転車通勤とか 
皇居ランニングが流行ったのはディーゼル規制後だよね。 
がブームになったのは


111 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 01:16:53.17 ID:DcAqm880.net[1/6]

国内ではマツダだけが先取りしてたか


112 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 01:17:31.06 ID:0U8slb9q.net

クリーンディーゼルてちょっと窒素酸化物等のススを押さえただけの、 
二酸化炭素排出量がガソリン車に比べて走行距離あたりが低いってだけのものだったんじゃないのか? 

二酸化炭素を問題にしなければガソリン車の方がいまだに断然クリーンだろう。 
違ったか?


119 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 01:38:29.43 ID:DcAqm880.net[2/6]

今後の自動車は、 
完全なる電気自動車か水素自動車はたまたそれに変わる何か優れたものになるまでのつなぎとして、 
ディーゼルなんだろう 
石油産業が絶たれることを恐れる国は現状まだたくさんあるからな 
次世代に取って変わるまで内燃機関を続けると世界は答えを出した 
つまり、 
マツダだけが国内で先取りしたという単純な話


121 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 01:42:31.52 ID:sxiNrC3b.net[1/2]

クリーンディーゼルやダウンサイジングターボはエンジンにかなり無理させてるイメージ 
PCで例えると低性能のシングルCPUをむりやりOCして使ってるような


128 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 02:18:25.07 ID:ThNNkR/1.net

>>1 
ハイブリ乗ってる連中って、ネットとゲームと動画と稚拙アプリとSNSしか使わないのに 
これが時代のスタンダードだと思い込み使いこなしていると 
悦に入っている阿呆丸出しのスマホユーザーと同じ臭いがする


129 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 02:22:41.96 ID:DcAqm880.net[4/6]

しかしよ、ハイブリット乗ってるくせにシャコタンにしてぶっ飛ばしてるアホは何だ? 
意味あんのか、あれ


131 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 02:29:52.75 ID:yNqRfV+M.net[2/2]

>>129 
それハイブリッド関係なくね?

 
132 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 02:30:20.50 ID:du/bHd2x.net

DPF再生についてちゃんと説明してから売ってんのか?


139 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 03:00:55.62 ID:DcAqm880.net[6/6]

マスコミやら評論家どもやエンジニアどもの目が厳しい今の世の中で、 
メーカーが空気が汚れるだのを忘れてディーゼル作るわけねーだろ 
影でこそこそ出来るすき間産業ならいざ知らずよ


151 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 04:44:12.61 ID:rUhwca4o.net

アイドリングストップが必須な現在。 
エンジン始動のショックを制御出来ない限り高級車にはハイブリのが適してる。


152 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 04:52:19.90 ID:+WB5S8b2.net

ディーゼル・・・ねえな

200 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 10:38:26.17 ID:4kDUCm9P.net

変な記事だな。マツダは後追いじゃなく、マツダが日本でディーゼルの流れを作ったんだよ。

222 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 12:59:32.24 ID:bWESWPpU.net

ホンダはなにやってるんだ


238 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 15:07:33.67 ID:sxiNrC3b.net[2/2]

触媒、燃焼系装置の機能が落ちた状態なら有毒な排気ガスは車内、車外にまき散らし 
ディーゼルは怖いね


176 :名刺は切らしておりまして:2015/07/28(火) 08:26:15.64 ID:znJmrgpi.net

>>1 
あまいのう。 
ディーゼル車がガソリン車並の性能とコストを実現し普及し始めたら 
軽油価格を上げるに決まってるがな。



7 :名刺は切らしておりまして:2015/07/27(月) 21:53:12.97 ID:ParB4m79.net

ヨーロッパの技術がやっと日本の基準に追い付いただけだろ。 

日本は規制が先に行き過ぎて一端絶滅したけど。 




 


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