1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:49:20.35ID:dGWwSgtCM.net[1/7]

なんで?
 
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:49:55.220 ID:wbQDVsNW0.net

エジソンブレーキ


4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:50:52.345 ID:xcbxM5Cur.net

ハンドル切るとドリフトするから

 
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:50:56.642 ID:GDzn9kyqd.net

踏まないよ!

 
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:51:03.604 ID:iG1LnO3za.net

エリンギブレーキ

 
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:52:38.911 ID:xJ2cUdyL0.net

エンストするよぉぉぉ 
っていうスリルを味わうため

 
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:52:56.16ID:frOxjl70d.net[1/2]

踏むか? 
踏まなくね

 
9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:53:30.48ID:dGWwSgtCM.net[3/7]

エンジンの回転をある程度ゆるめたいから?

 
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:54:41.637 ID:RRMwdZ8i0.net

エンストしたらエンジン切る作業省略できんじゃん

 
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:54:49.89ID:1cXzOBsn0.net[1/2]

ニュートラルに入れて惰性で走るときのこと言ってんのか 
惰性の距離がわかれば踏まないでいけるぞ 
慣れや

 
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:56:20.438 ID:BMjgXKJN0.net

前に他の車が飛び出してきた時など急ブレーキを要する場面で普段から
「クラッチ踏む→ブレーキ」だとその癖のせいで急ブレーキがワンテンポ遅れるかもしれないから

 
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:57:01.49ID:dGWwSgtCM.net[5/7]

なんか停車時は教科書に軽くブレーキを踏んだ後に
クラッチペダルを踏んでブレーキを強く踏むって書いてある

 
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:58:02.705 ID:+csuqI2l0.net

もう10年以上MT車運転してないから覚えてないわ

 
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:58:23.406 ID:fF5C2ZRb0.net

エンジンブレーキきかせるため

 
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:59:34.94ID:fPG9lhLS0.net[1/6]

エンストしなければ 
クラッチを切り離す前に、減速しても問題ないよ


24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:02:08.98ID:rmJZke6V0.net[1/2]

急停車のとき先にブレーキだけ踏むけどエンストしたことない 
つまり人間はよくできてる


28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:05:04.841 ID:zepphQv80.net

クラッチきってからブレーキかけたら負担が全てブレーキにかかるから


44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:17:49.304 ID:3GXuS3br0.net

クラッチ踏んでからブレーキそしてニュートラル

 
67 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:42:38.784 ID:uKM74+sZ0.net

ブレーキして減速→クラッチ踏む→アクセル踏む→シフトダウン→クラッチ離す 


22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 00:59:37.723 ID:Dob5hJig0.ne

停車するならブレーキ踏む 
ブレーキ踏むならアクセルから離すからエンジンの回転落ちる 
回転落ちるとエンストするからクラッチ踏む 


46 :
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:19:03.64ID:nls5djki0.net[1/6]

適当なスピードでニュートラルに入れてブレーキでいいんじゃないのか?と思ってしまう俺はダメな例?


50 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:22:08.15ID:89NhRJ4a0.net[3/5]

>>46 
常に最短距離でギリギリのブレーキングしてる訳でなし 
普通車で平坦な道走ってる分には特に問題ないと思うよ 
大型車で夏場に、長い下り道でそれやるとちょっとヤバいかもしれんが 
もちろんあまり良いクセではないが


47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:20:35.46ID:cUp7jEtP0.net[2/5]

>>46 
急加速しないといけない場合はどうするの? 
ATと同じ動きをMTでも出来ないとMT運転してるって言わないよ


51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:22:58.98ID:nls5djki0.net[2/6]

>>47 
普通にギア入れてアクセル踏むだけじゃないのか? 
クラッチの上に足は乗せてるし、左手もギア持てる状態ではいたよ 
トラックだと急発進すると荷物とかもあるからゆっくりしてたのもあるけど


52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/08/16(日) 01:23:01.37ID:fPG9lhLS0.net[4/6]

まぁ状況次第だよね 
駐車場のような低速なら 
クラッチ切って、惰性で動きながらブレーキで止まることもあるし 
特にバックとか 

信号とかの停止なら 
燃料カットとかブレーキの熱とかブレーキパットの減りとか車を労わる目的で 
エンジンブレーキを使いたいから使う感じ

 



2ch.sc元スレ
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