1 :海江田三郎 ★:2015/11/07(土) 08:43:53.38 ID:???.net

ドイツZF社は、左右に75度切れるステアリングシステムを開発した。 
「アドバンスト・アーバン・ビークル(AUV)」と呼ばれるコンセプト車に積んで、10月29日~11月8日に 東京ビッグサイトで開かれる「第44回東京モーターショー2015」に出展した(図1)。AUVは米TRW社と統合後初のZF社のコンセプト車。この9月のフランクフルトショーが初お目見えで、すぐに東京に持ってきた。 全長4m弱であるAUVの最小回転直径は6.5m。これは外輪の軌跡で測った数字で、車体の端が壁に当たらないように測る日本式の最小回転半径は、半分の3.25mより少し大きくなるかもしれない。2車線の道を切り返しをせずにUターンできる。車体より16cmだけ長い空間があれば、縦列駐車できる。ただし、車体が一度道路と直角になるくらいまで頭を振る豪快な縦列駐車である。 

前輪は通常は40~45度しか切れない。これ以上切ると、タイヤが占める空間が中に向かって伸び、
エンジンを置けなくなるためだ。またドライブシャフトのジョイントの切れ角にも限界がある。
ところがAUVは後輪駆動のEV(電気自動車)である前にエンジンもジョイントもないため、75度が可能になった 

ソース記事の続きを読みたい方は以下のリンク先で
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/110500022/ 
2 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:47:05.07 ID:mkJG13Nw.net

逆に高速の直線でブレそうなんだが

 
3 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:51:29.06 ID:ky1IV6zP.net

凄い角度のドリフトができます。


4 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:52:43.82 ID:0+1gaTYC.net[1/4]

AWDでえーやん、とか言ってみたり言わなかったり(´・ω・`)


5 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:53:02.78 ID:O/9J9W+o.net

>75度にする意義は自動駐車 

狭い場所に入れるということか? 
だとしたら、無理に入れると他の車が出られなくならないかなあ。


6 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:54:40.18 ID:rec41DGn.net

今までの常識と違う動きするから事故が増えそう


7 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:56:42.60 ID:9R/JQLyl.net

飛び出しに急ハンドルすると車横転の予感


9 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:58:20.14 ID:0EZ4rUKB.net

ステアリングで故障なんか起こって欲しくないわ


11 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 08:58:53.05 ID:fl+cugtz.net

>>1は読んでいないが。 

速度10キロ以下でハンドルを切ると後輪が前輪とは逆方向に向くとかだったらいいな。 
慣れるまで違和感があるだろうけど。


14 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:06:24.88 ID:4P++V+yL.net[2/2]

>>11 
ホンダプレリュードとかでもやってた、高速は前輪後輪同じ方向く同位相でスムースなレーンチェンジ 
低速時は逆を向く逆位相にして小回りが利くって


12 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:02:11.52 ID:QmueqDCs.net

人は記憶型と思考型に大別できる 

ずいぶんと巧緻だな 

zf_global_press_event_041

ZF-advanced-urban-vehicle-3

通常の車では意味無いけど特種車両なんかでは使えそうだね 
ま、色々と使えそうな技ではあるな


13 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:04:36.69 ID:OU/KBeJ8.net

4WSで同位相/逆位相75度で切れるのなら、狭い路地も縦列駐車もラクラク 

ジムカーナ最強になれるかも。


17 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:08:57.09 ID:08Sw+sNW.net

何気にダブルウィッシュボーン。


21 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:20:12.46 ID:0Kciu2NF.net

ちゃんと大きくステアリングするには速度制限とかあるんだよな? 
よからぬ角度から車がすっ飛んでくるのは勘弁だ。


22 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:22:36.39 ID:dn3FYpdd.net

縦列駐車がやりやすくなるのか


23 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:25:24.13 ID:/76OHPXR.net

故障しまくりそう


25 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:36:27.40 ID:UHb3yYkf.net

フォークリフトは昔からこれぐらいは曲がるけどね。


27 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:36:48.51 ID:0+1gaTYC.net[3/4]

ドリフト駐車も難易度高いしなー(´・ω・`)


33 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 10:13:07.71 ID:mmbKCK/f.net

ZF Friedrichshafen auf der Tokyo Motor Show 2015
 


36 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 10:20:09.44 ID:3XGe38n/.net

それより前後とも90度曲がるようにしてくれよ。 
そしたら縦列駐車が変わるぞ。 
その場でターンテーブルのように回転することも出来るしな。


39 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 10:40:54.59 ID:rXSSyvnr.net

360度曲がる車も開発してほしい


41 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 11:01:00.38 ID:RoKnq+ms.net

>>39 
おまえ、面白いなあ


45 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 15:24:02.42 ID:/5XJnBhX.net

ここまでやるなら、90度までやればいいのに。 
そうすれば、縦列駐車が劇的に変わるのに。


47 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 18:33:26.87 ID:LZ/1PMTK.net

(´-`).。oO(これ、据え切り状態でハンドルから手離しても、ハンドル戻らないんじゃないかな?)


48 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 19:30:56.43 ID:3knO/jlw.net

(´-`).。oO(据え切り状態でハンドルから手離して、ハンドル戻る車ってあったけ?)


49 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 19:47:00.07 ID:sU8FO2mO.net

補助輪でも付けて90度方向に平行移動できるようにした方が早いだろw


14 :名刺は切らしておりまして:2015/11/07(土) 09:06:03.17 ID:DFy357Qo.net


ZFって、てっきり歯車しか作ってないのかと思ってた

 



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