1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:44:38.50ID:8BxtQl4rp.net[1/6]

メリット、デメリットが聞きたい

3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:45:22.67ID:03uROV390.net[1/3]

メリット 
遊びなら走れる 
デメリット 
渋滞


4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:45:26.704 ID:NFHZW7/c0.net

メリット 
ボケ防止 
デメリット 
急な上り坂の渋滞がクソ


5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:46:22.054 ID:DxKP0waH0.net

渋滞でうんざりする 
クラッチ板は摩耗するもの


6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:46:37.22ID:VeWmy+4qp.net[1/2]

デメリット 
たぶん彼女、嫁に運転代われない


7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:47:20.182 ID:5INX3uGG0.net

メリット 
・エンジンブレーキ使いやすい 
・燃費がATより良い場合が多い 

デメリット 
・だるい 
・坂道、渋滞が慣れるまで辛い 慣れたらだるい

 
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:47:41.731 ID:Tb7xXeAN0.net

メリット  MTが普通だからメリットはとくにない 
デメリット ない


9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:48:25.14ID:ranCs5ue0.net[1/2]

メインMTだけど楽しめるなら最高 
あと嫁彼女も運転できるし喜んでくれる


10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:48:28.01ID:A/6E/Equ0.net[1/4]

メリットはアクセルブレーキ踏み間違えが起きにくい 
自分で動かせる分加速とか楽にできる 
デメリットは巡航時以外左手が自由にならない 
ハンドルから左手が離れる時があるから一瞬危険かもしれない 
坂道渋滞が辛いクラッチ板すべったりすると修理しいないといけない


11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:48:51.68ID:8BxtQl4rp.net[2/6]

皆さんレス㌧クス 
やっぱ渋滞がネックになるか~… 
あと走り出しってMTの方がもっさり感少なかったりする?

 
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:50:28.23ID:ranCs5ue0.net[2/2]

>>11 
車にもよるが回転数多めに回してクラッチうまくつないだら同クラスのATは置いていける


14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:51:34.11ID:A/6E/Equ0.net[2/4]

MTのほうが加速早く出来る 
渋滞ネックなんて言っても慣れれば別にそうでもないし 
通勤とかで渋滞する場所わかってるなら時間がどれくらいとか予想つくし 
そんなに疲れるもんでもない


15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:53:05.080 ID:U5+Kxwpfd.net

渋滞が辛いとか坂道が辛いとかw 
MTのりならそんなもんかと思うだけw 
本当のデメリットは 
走行中飲み物、食い物食いにくい 
走行中て繋ぎできない


16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:55:28.47ID:kidS42U5d.net[1/3]

スマホいじるのがATより大変

 
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:55:47.21ID:8BxtQl4rp.net[3/6]

タバコは吸わないです 
片手ふさがることも考慮しないといけないね 

なるほど、MTの方が加速性能いいのね 
クラッチの消耗が心配だけど、MTに結構揺らいできた
 

23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:57:31.84ID:GVpCbXRO0.net[2/12]

>>17 
一応言っとくとMTはベースグレードが多い 
あと高級になればなるほどスポーツカーでもMTは無くなる


25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:58:18.04ID:mp3IZNWb0.net[2/7]

ポルシェ「」 
BMW「」


33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:02:27.87ID:GVpCbXRO0.net[3/12]

>>25 
2ペダルMTはATだからね


40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:04:10.47ID:mp3IZNWb0.net[4/7]

>>33 
911もCaymanもボクスターもM4もペダルMTあるよ

 
41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:04:56.86ID:GVpCbXRO0.net[5/12]

>>40 
だからなんだよww


42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:05:51.45ID:mp3IZNWb0.net[5/7]

>>41 
これらはどう考えても高級車だよね 
じゃあ>>23は一概に言えないよね 
って言いたかった


45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:07:37.44ID:GVpCbXRO0.net[6/12]

>>42 
MTで存在しないグレードはあるけどATで存在しないグレードはほぼない 
そう考えて欲しいわけ 
不便さを金で買うのはスマートじゃないと思うよ


60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:17:28.00ID:mp3IZNWb0.net[6/7]

>>45 
燃費はまぁ勝てないけどATに慣れた人が不便だと感じる点は
慣れれば何でもないことばかりだよ 
買ってるのは不便さじゃなくて楽しさ 
とはいえどちらも基準が曖昧だからそこの認識がズレてると
話はしばしば平行線をたどることになるんだよね


65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:22:03.67ID:GVpCbXRO0.net[10/12]

>>60 
走る楽しさほど曖昧な基準はない 
なんとなくMT乗りたいなら乗りたいときだけレンタカーで借りればいい 
ATでも運転は楽しいよ


82 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:40:21.89ID:7sLTCUdN0.net[1/2]

>>60 
それよな 
どっちが秀でてるとかじゃなく楽しさ取るか楽さ取るかの違いだよな 


28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:59:37.25ID:A/6E/Equ0.net[3/4]

そういやMTは大体ベースグレードだな 
MT車はなくなりはしないけど需要がないから 
乗りたい車があってもMT無かったりするし、グレード選べないし 
選択肢の幅が狭くなることは間違いないな


38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:03:47.25ID:03uROV390.net[3/3]

かかとアンドつまさき使えるようになると面白い


43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:05:53.861 ID:kW8staWbd.net

>>38 
ぶおーんぶおーん


47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:08:08.229 ID:nJKuwhFy0.net

骨折すると乗れない


62 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:17:44.48ID:kgXdAFmq0.net[1/2]

MTでも脚がつるレベルの渋滞とかめったに遭遇しないしへーきへーき 
そういうのは30km超の渋滞とかそんなレベル


63 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:20:29.505 ID:sl4y/+XU0.net

遊びで乗るならメリットしか感じない 
通勤で使うならデメリットしか感じない


18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:55:51.99ID:GVpCbXRO0.net[1/12]

MTATの燃費なんか今時誤差レベルだしCVTならMT超えることもざら


19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:56:05.68ID:A/LX6yan0.net[1/2]

燃費も今更中古車のMTとかなら現行ATには負けるだろ


20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:56:47.32ID:mp3IZNWb0.net[1/7]

うん、渋滞はデメリットに入らないね 
ペーパーなら知らんけど 
俺は車内で飯も食わないし 
唯一のデメリットは本当に眠くて仕方ない時とかに人に運転代われないことだな


22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:57:23.36ID:BM2f6zLaH.net[1/2]

トルコンとかついてないから軽い安い 
慣れが必用


24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:57:32.726 ID:ewastKRPp.net

気抜いたらエンスト

 
26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:58:42.904 ID:OifKzR06a.net

デメリット AT限定奴に上から目線で変人扱いされる 
メリット 無い


30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:00:32.228 ID:N7y+/BoJaNEWYEAR.net

>>26 
AT限定乙


27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:58:54.999 ID:McE5tP670.net

今は男もAT限定率がかなり上がってるから、
MT車だと何かあった時にちょっと運転代わってもらうってことが出来ない可能性が上がる


29 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 09:59:50.49ID:mp3IZNWb0.net[3/7]

普通免許でも普段から乗ってない奴は代わってくれないよ 
代わりたくもないけど


31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:01:09.52ID:3Kmzlb6x0.net[1/2]

ターボ付きMT車乗ってるがバカみたいにアクセルベタ踏みのAT車は相手にすると疲れるな 
まあ楽しいし若いなら一度は乗っておいた方がいいと思う


34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:02:31.464 ID:gOjkZX/pp.net

>>31 
ガチャガチャ動かして運転してる感が楽しいってよく聞くけど、どういう意味なんだ? 
少ない動作で気楽に走れた方が楽しくね?


56 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:11:36.445 ID:d9GvjiNh0.net

>>34 
ワイルドスピードとかギアガチャガチャしてるのにわくわくせん?


参考動画
 


53 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:10:44.80ID:3Kmzlb6x0.net[2/2]

>>34 
エンジンの状態を自分で選択できる感じかな 
MT歴10年以上だがそれが自然で良く分かんなくなってきたわ 
でも気になるなら一度は乗っておいたほうが人生面白いんじゃね


46 :
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:07:51.14ID:kidS42U5d.net[2/3]

>>34 
クリックするだけのエロゲーより難しい操作のアクションゲーのが面白いだろ 
実用性重視の車だからATのが伸びてるけど 
面白さ重視のゲームならクリックゲーは既に死に体よ


49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:08:34.18ID:GVpCbXRO0.net[8/12]

>>46 
スマホゲー


54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:10:47.28ID:A/LX6yan0.net[2/2]

>>49 
スマホゲーもただポチポチするだけよりパズドラやモンストみたいな
少し操作する系の方が流行ってるじゃん 
ただ現実で車運転するならATでいいや 
クラッチ踏んでガチャガチャするのはゲーセンで結構


57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:11:56.91ID:kidS42U5d.net[3/3]

>>49 
スマホゲーこそある程度の操作の必要なのが流行りだろ 
一昔前のブラウザゲームは廃れたろ?


36 :
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:03:24.24ID:8BxtQl4rp.net[4/6]

たしかに運転代わってもらえない可能性は高くなるねww 

今欲しいと思ってる車種がほとんどのグレードにMT設定があるから 
車選びは大丈夫そうかな


39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:03:47.33ID:GVpCbXRO0.net[4/12]

>>36 
マツダ車ならやめとけ


44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:06:41.18ID:8BxtQl4rp.net[5/6]

>>39 
図星でワロタ 
昔はマツダは駄目とか言われてたけど、今もやっぱ駄目なの? 
それともMTの質が悪いとか?


48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:08:14.99ID:GVpCbXRO0.net[7/12]

>>44 
純粋に見た目でマツダがいいなら止めないけど、ネットの評価で決め打ちなら本当にやめとけ


55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:11:33.88ID:A/6E/Equ0.net[4/4]

マツダがダメとかそんなのどうでもいいから乗りたい車に乗れよ


58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:15:44.68ID:6pZDj3V60.net[1/4]

マツダがダメとか知識が10年前で終わってる奴だろ 
マツダスバルあたりはトヨタ日産よりも真面目に車作ってるし
MTおろか自動運転車だけにしようとしてるメーカーと違って未だに
MT載せる車も出してるくらいだし個人的に高評価 

あとギアガチャガチャって言ってる奴はMT乗ったことないやつって
丸出しだからな実際に乗ればそんなガチャガチャ感覚で運転しねーよ


66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:22:33.35ID:8BxtQl4rp.net[6/6]

たしかに乗りたい車に乗るのが1番だけど、 
やっぱ高い買い物だし、どうしても慎重になってしまうからいろいろな意見が本当に参考になる 

ヒールアンドトゥだっけ? 
よくわからないけど必須テクニックだったりする?


104 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 12:28:22.49ID:BM2f6zLaH.net[2/2]

>>66 
普通使わない 
遊びでやるくらい


68 :
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:24:07.00ID:GVpCbXRO0.net[12/12]

>>66 
ヒールアンドトゥが必要な場面が公道では存在しない 
あんなのやってんのは自己満のキモヲタ 

ちゃんといろんなメーカーの車試乗して決めたほうがいい 
あと、満足度の多くはディーラーの対応で決まる 
だからトヨタは売れる


74 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:31:42.12ID:wxxX0Fdkp.net[1/4]

>>68 
必須でもなんでもないのね 
安心した 


75 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:31:55.07ID:6pZDj3V60.net[3/4]

>>66 
H&Tは減速と同時にシフトダウンできるから加速するときにもた
ついたりしないけど別にできなくても問題ない 
それよりも回転合わせ出来たほうがより安全にスムーズな運転が出来る


69 :
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:25:05.813 ID:P8VpUIRP0.net

田舎なら問題ないけど都会なら疲れる

 
74 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:31:42.12ID:wxxX0Fdkp.net[1/4]

>>69 
名古屋(人口少なめの場所)に住んでるから微妙… 
信号多いと負担になりそうだね


71 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:27:11.704 ID:XJLvCurP0.net

MT車乗ってるけどヒールアンドトゥなんてやり方すら知らん


76 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:32:53.55ID:BDupvTMO0.net[1/3]

ロードスターならMT+オープンの体験ができる 
おススメ


84 :1:2016/01/02(土) 10:41:48.95ID:wxxX0Fdkp.net[2/4]

>>76 
ロードスターもいいけどちょっと手が届かないww 
RSだと300万超えはなぁ


85 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:46:13.96ID:BDupvTMO0.net[2/3]

>>84 
あんないい車もうでないかも知れないよ 
新車で選べる内がシアワセだよ 
とはいっても興味本位でMTっていうなら 
中古でもいいと思うけど


86 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:47:14.06ID:7sLTCUdN0.net[2/2]

>>84 
そんなあなたにNCロドスタ 
新型もいいけど手頃にロドスタ味わうならあれもええよ 
流石に今更NBやらNAは勧めらんないけどNBはクソ楽しかった


91 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:09:19.75ID:6kPsZGxCp.net[2/2]

>>84 
ロードスターくらいなら中古でもいいと思うが 
まあそれでも高い買い物であるのは間違いないから嫌なら勧められないかな


77 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:35:32.563 ID:e6/GMt2BK.net

アクセル軽く煽ってシフトダウンとかはするけどひーる&とーは全然しない 
買って数週間は遊びがてら練習するんじゃないかなww

 
78 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:35:39.69ID:6kPsZGxCp.net[1/2]

いまロードスター乗ってるけどATだしMRSに
興味出てきたからMTのMRSに乗り換えたくなってきた


83 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:41:17.64ID:6pZDj3V60.net[4/4]

>>78 
確か日本車で一番リアヘビーな車だった気がする 42:58とかだったかな? 
舗装路だったら問題ないだろうけど低ミュー路とかは気をつけた方良さげ?
乗った事ないからイマイチ分かんないけど



81 :
以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:38:40.245 ID:xxAFZTMka.net

ひーるあんどとぅ 
だぶるくらっち 
ぶりっぴんぐ 
好きなのを選べ


82 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 10:40:21.89ID:7sLTCUdN0.net[1/2]

>>81 
1速に叩き込む以外でダブルクラッチの必要性が見いだせない 
そもそも公道走るときに全部いらんな…


89 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:00:38.955 ID:mp3IZNWb0NEWYEAR.net

公道走ってる時でも自己満でヒルトゥ、ブリッピング、ダブルクラッチしてますすいません 
やる必要のある場面は少ないけどできないよりできる方がいいだろ 
せっかくそういう楽しみ方できる車に乗ってんだから 
とはいえ人に迷惑はかけてないよ


92 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:10:25.298 ID:2HAeBb5f0.net

ブリッピングは公道でも必須テクだろ 
シフトダウンする度に同乗者の首ガクンガクンさせてんのかよ


93 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:17:11.86ID:mp3IZNWb0.net[7/7]

ヒルトゥも日常的に使ってるから必須になってしまった 
ダブルクラッチはなくてもまぁ平気


94 :1:2016/01/02(土) 11:19:17.61ID:wxxX0Fdkp.net[3/4]

ブリッピングは初めて聞いたな 
使いこなせたら楽しそう


95 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:19:39.046 ID:yXTkCpCRd.net

最近のミッション車は殆どコンピューターがやってくれるから
運転手は実質シフトノブをガチャガチャやってるだけでいいから予想以上にラクだぞ

 
96 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:20:01.852 ID:BBp/aWLq0.net

ヘタクソが運転するMTの助手席は地獄 
頸が痛くなる


98 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:21:46.144 ID:ihLmnRqn0.net

MTばかり乗ってるとクラッチ操作が当たり前だから面倒だと思ったことないな 
ATに乗って慣れると面倒に思うだろうけど。 
いかに変速のショックをさせないように運転するのが楽しい。


100 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 11:24:53.56ID:+QdXFpkQ0.net[1/2]

MT・AT普段から両方乗るが雪道では 
MTの方が車のコントロールしやすいと思う


102 :1:2016/01/02(土) 11:43:29.14ID:wxxX0Fdkp.net[4/4]

>>100 
そうなの? 
雪道走ることあるからその情報は助かる

 
103 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/01/02(土) 12:01:57.57ID:+QdXFpkQ0.net[2/2]

>>102 
エンジンブレーキの利きが全然違うよ。 
フットブレーキにあまり頼らないで減速できるのが 
いいね。



しょぼーん
>>1さん

MTはおもしろいぶ~

ヒール&トーについては以下の記事で
解説をしているので参考にしてみてぶ~


■ヒール&トーのメカニズムについて
http://my2chmatome.ldblog.jp/archives/41328360.html 

ぶ~ちゃんのヒール&トーの練習記事1
http://my2chmatome.ldblog.jp/archives/43118961.html 

ぶ~ちゃんのヒール&トーの練習記事2
http://my2chmatome.ldblog.jp/archives/43397389.html
 



2ch.sc元ス

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1451695478/0-