※本記事は2chのまとめではありません。


しょぼーん

みなさん、こんにちは ぶ~ぶ~速報管理人のぶ~ちゃんです。
読者の皆様 いかがお過ごしでしょうかぶ~

さて、読者の方から、以下のコメントやメールをいただいたぶ~

「たまにはぶ~ちゃんの車以外の記事も読みたいです!」
「車や写真以外でぶ~ちゃんがはまっていることはありますか?」

そこで今回は、車や写真関連以外の記事をあげたいと思うぶ~

え? どんな記事かってぶ~?
それは・・・


 

靴磨きの記事だぶ~!!

 
ぶ~ちゃんは毎日革靴を履いており、割と最近まで、
履きつぶして、ダメになったら次々と買い替えるという形態をとっていたぶ~

そんな中、知り合いの影響で少し良い靴を購入したぶ~
せっかく、良い靴を買ったのだから、大切に長く使いたいと思ったぶ~

そこで、靴磨きについて学ぼうと思い、
シューケア用品を販売している
某会社の方に、直接靴磨きを教えてもらいに行ってきたぶ~

そこから何回も練習して、靴磨きを一人で
一通りこなせるようになったぶ~


 no title


まずは革靴についた埃をブラシで払うぶ~

1


さて、それではケアをはじめるぶ~!

2


ぶ~ちゃんのしゅ~けあアイテムだぶ~

3


靴ひもを外すぶ~

4


まずは、リムーバーで靴についた古いワックスや汚れをとるぶ~

5

6


いい感じでとれたぶ~!

7


汚れが取れたので、クリームを塗るぶ~


8


まずは指に少量とり、靴に塗り込むぶ~!!!

9


続いて、豚毛のブラシでしっかり繊維の奥まで塗り込むぶ~!!

10


ブラシを変え、素早く全体をブラッシングすることで摩擦熱を発生させることにより、
クリームを均一に塗り込むと同時に、さらに奥までクリームを塗りこむぶ~!!


11


余分なクリームを布でふき取るぶ~
このとき、ふき取る布にしわができないように注意するぶ~

12


磨くぶ~  この瞬間が快感だぶ~(←変人)

13


クリームだけでも十分ピカピカになるぶ~!!

14


クリームを塗った後の革靴だぶ~!
綺麗になったぶ~!!


15


続いて、ポリッシュでさらに輝かせるぶ~!!

16


指でポリッシュをとり、表面に塗るぶ~!!

17


ポリッシュを塗った後は、輝きが失われるぶ~
これが、磨くとすごいことになるぶ~ (ワクワク)


18

19


それでは磨くぶ~!!
このとき、クリームの時と同じで、布にしわができないように注意するぶ~!!

20


しょぼーん

ここで、なぜ布にしわがあるといけないかについて、
ぶ~ちゃんの考察を示すぶ~




1



2



3


しょぼーん

さて、靴磨きに戻るぶ~

右半分を磨いたぶ~

輝き方が全く異なるぶ~~~!!!

美しすぎるぶ~~! 








21

22


全体を磨くぶ~
いい感じに光るようになったぶ~!!

24


最後の仕上げに、レザーグローブで磨くぶ~!!

25


靴磨き完了だぶ~!! 
美しいぶ~!!


26




しょぼーん

一通り靴磨きの基本は身に着けることができたぶ~
ただ以下の課題も散在しているぶ・・・ 

☆時間面の課題
課題1:一足にかかる時間が40分(あるべき姿は15分)

☆品質面の課題

課題2:ソールエッジにもクリームがついてしまう
課題3:磨き時の力加減が不適切で、ポリッシュの層の厚さが場所によって変わっている⇒均一に光っていない

今後は試行錯誤をして、改善するぶ~!!




最後に、ぶ~ちゃんの靴磨きのお気に入りの動画を紹介するぶ~