1 :海江田三郎 ★:2016/04/10(日) 09:09:53.16 ID:CAP_USER.net

008_oマツダがロータリーエンジンに関連する特許を多数出してきた。いまさらロータリーエンジンを手がけるメーカーなど無いと 思うけれど(特許を取らなくても問題ない、ということです)、まぁ取れるモノなら何でも取っておこう、ということなんだろう。 

ソース記事の全文が読みたい方は以下のリンク先でご覧ください
http://autoc-one.jp/mazda/special-2655989/
 



 

3 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:11:53.98 ID:2r61Q2Hz.net

ロータリーエンジンはリビルドが大変と聞いたが。 
フェラーリのエンジンより複雑らしい。


7 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:16:31.78 ID:rvSg73bm.net[1/2]

>>3 
部品点数メチャ少ないのにどうして? 
知り合いの素人がアペックスを交換していたが 
そいつは、もしかして天才なのか


9 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:18:10.14 ID:mI+QSm/W.net[2/2]

>>7 
アペックスシールの強度とおむすびの加工精度はすごいけど 
組立、メンテは2サイクルエンジンより簡単そうだよね


11 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:18:55.63 ID:HDrmWtYA.net[1/3]

>>3 
ロータリーってバルブも無いのに 
複雑なんですか? ?


4 :
名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:12:15.46 ID:otUQ2rui.net

レシプロを超えるロータリー登場か?

 
8 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:16:52.79 ID:mI+QSm/W.net[1/2]

>>4 
ロータリーエンジンは、どうやっても圧縮比を上げられないから 
どうやってもレシプロは超えられない


32 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:48:20.83 ID:UnZKJH5U.net[1/2]

>>8 
おむすびの辺を長くすれば圧縮比あげられるんでね? 
過去のREはおむすびの厚みだけで排気量を変えてたけど 
16Xなんかはおむすびのサイズ自体を変えて、便宜上ロングストローク化とか言われてた気がする


10 :
名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:18:49.88 ID:h4m1IKtt.net[1/2]

吸気口と排気口の位置を逆転させたカットモデルがあったがアレなん?


12 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:20:34.39 ID:VJkB36ek.net

ロータリーエンジンは復活するんや・・・・・

 
13 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:21:06.68 ID:P/1rQ+4A.net

がんばってるね 
買うよ、ロータリースポーツ 
フルカーボン2000万で!


34 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:50:50.63 ID:Vbu3Cey/.net

>>13 
エンジン周りから火が出るぞ


14 :
名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:22:52.99 ID:9sW9ObsZ.net

結局EVとかFCVとか自社で物にできないから 
今ある物の改良でごまかすしかないだけでしょ 
スカイアクティブだってそう


15 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:24:50.71 ID:cp6KXLRH.net

>>14 
今あるものの改良の何が悪いのかわからんが

 
16 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:25:38.27 ID:+k1BAqw/.net

今だったら本気で造ればそこそこな物は出来ると思うけど 
原油高になったらやっぱりきついだろうね


17 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:31:12.46 ID:yHA6kahR.net[1/2]

トヨタと提携しているからZEV対策はどうとでもなるでしょ。 
新ロータリー開発はスカイアクティブがたくさん売れたからそれのご褒美。


18 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:32:43.15 ID:6froH7Ss.net

いつかロリータエンジンにかえてくれることを信じている。

 
20 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:33:26.70 ID:L4cTrGmK.net[1/4]

マツダ、行き場を失った感じだな

 
22 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:34:33.05 ID:HDrmWtYA.net[2/3]

エアコンと充電時間考えればEVは普及しない。 
マツダがんばれや


23 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:35:01.38 ID:JyhCkTso.net

可処分所得がいまの二倍になったらロータリーエンジンの車買いたい


24 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:35:49.17 ID:9O+GTVzT.net

多少燃費良くなったところでロータリーはロータリーwww 
永遠にゴミのままですw


26 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:37:16.60 ID:Um7p0CdZ.net[1/2]

マツダがロータリーでヒャッハーしはじめたってことは、経営的には上死点越えたってことか・・・

 
28 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:40:36.18 ID:HDrmWtYA.net[3/3]

>>26 
上死点で瞬間的に停止。後は下降・・・ 
? ? ?

29 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:42:33.48 ID:l9m5cIaD.net

>>26 
それって、ブローしてんじゃん(困惑)


27 :
名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:39:13.92 ID:tE+lOTam.net

マツダ以外にどこが造るんだよって思ったら冒頭から言及してたw


39 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:01:47.77 ID:y3ZIYpX2.net

>>27 
ディーゼルにロータリー。化石燃料に固執し続ける企業ってことでオケ?


40 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:04:45.80 ID:rvSg73bm.net[2/2]

>>39 
どこかと違って本気で「Fun to Drive」な車屋だからな


41 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:05:38.67 ID:hqqedQYM.net

>>39 
ロータリーは水素でも行けるぞ


30 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:42:44.45 ID:SwXHgDXW.net

燃費なんて気にせず乗るのがロータリー魂だろ!


33 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:50:12.89 ID:8i0iDqhK.net[1/4]

つか、今の時代わざわざロータリー積極的に選ぶ理由って何?


35 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:51:36.62 ID:3mFtamqA.net

ノータリンエンジン


42 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:05:41.87 ID:CzAad4bA.net

何をやろうと所詮はロータリー 
生まれ持った宿命はどうにもならない 

むしろレネシスの時のようにカタログ値と実燃費の乖離が激しくなるだけ


46 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:11:42.51 ID:sK9/DOz2.net

実際、ロータリー関連の根幹特許はマツダが持ってるから、他メーカーが追随 
する可能性はゼロ。だけどマツダつぶしで特許だけ取るって可能性もある。だ 
から特許を抑えておくってことじゃないの? ドライバビリティを追求すると 
燃費もアレだけど、発電機などとして考えたらけっこういいよ。レンジエクス 
テンダー用エンジンとしては最適。燃料も選ばないしね。


51 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:18:29.52 ID:h4m1IKtt.net[2/2]

>>46 
15年?ぐらい前に「トヨタがアペックスシールの特許申請!!」って 
ベストカーが特集してお祭り騒ぎしてたの思い出したw


52 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:20:23.38 ID:zdykdLSz.net

>>46 
ロータリーの利点はエンジン本体がコンパクトであること、ただこれだけ 
実際は発熱量の問題で冷却系が大がかりになるからレシプロに対してそこまで大きなアドバンテージがある訳ではない 
効率で言うなら当然だがレシプロに遠く及ばない訳で少なくとも最適ではない 
悪食なのは確かだが燃料によっては出力がガッツリ落ちるしマルチフューエル化すると構造が複雑になってロータリーの唯一の利点が消失する


62 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:40:08.50 ID:lgnstzo5.net[2/2]

>>52 
ロータリーは課題がまだ多いからな、オイル供給方法、火炎成長の悪さ、熱の偏在、回転落ちの悪さ、素材が鉄など沢山有るから 
オイルと素材がなかなか解決方法が見つからない、あとは設計でスパコンフル稼働させたり、ハイブリッドにしたりして何とかなるだろう


68 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:52:49.80 ID:8i0iDqhK.net[2/4]

>>52 
違うな。例えばエンジンがコンパクトと言うことはデザイン上での大きなアドバンテージがある。
実は名車RX7やコスモスポーツはレシプロエンジンではなり得なかった。 

あと燃費はともかくエンジンフィーリングはレシプロとは比較にならない。
まるでモーターのようにしかもパワフルに吹き抜ける。低速トルクがないのは欠点だが。


47 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:11:57.82 ID:34V4LdWm.net

マツダだと本気で変態レベルのロータリーエンジン作ってそう

 
54 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:24:32.30 ID:DvaN0g3k.net

おにぎりの最終調整は手作業って聞いたことあるけど職人どれくらいいるのだろ


58 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:28:59.51 ID:DQQszSVI.net

ロータリー消滅かと思っていたら 
水面下で着実に開発していたんだな 
スポーツカーなら燃費が少し悪くても 
大人のオモチャだから問題ない


59 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:30:53.27 ID:/XI/wanK.net[2/2]

>>38 
よそに取られたくなければ、公開してしまえば済むこと。 
そもそも、よその誰が特許取るんだよ? 
開発もしていないのにさ。


60 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:34:43.72 ID:8KGG+mXe.net

ロータリーは夢があっていいよね。 
俺は多気筒大排気量NAエンジンの方が好きだけど。 
昔のシャンテの様なロータリーを積んだコンパクトカーや 
ユーノスコスモの様な3ローターを積んだ車を復活させてくれ!


64 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:42:54.67 ID:VMR7AUTk.net

来るか! 
しかし7の血筋じななくて8の流れなんだろ


67 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:52:28.59 ID:uxWfW40p.net[1/2]

>>64 
残念だけど今の時代だと4ドアだろうね…


65 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 10:47:36.39 ID:2uo4dXGA.net

ちなみにRX-7の実燃費は 6~8km/l くらいだった

 
75 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 11:07:57.24 ID:7je7VIxd.net

RX-9の発売を待ちつづけてもう4年 
マツダはよ


79 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 11:16:17.73 ID:mXpeCvk7.net

次期86はマツダ製造だから低燃費ロータリーエンジンのロードスターモデルなのかな? 
モーターショーに出した外装。


81 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 11:22:42.78 ID:xiyb/W5E.net

GTRをぶっちぎってくれ


89 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 12:14:25.00 ID:vyA+7Fdb.net

まあ劇的に燃費が良くなることはないだろ


103 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 13:59:26.97 ID:8i0iDqhK.net[4/4]

こういっては何だがマツダはロータリーをすっぱり切った方がブランドイメージ上がる気がする。


112 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 14:27:21.67 ID:DgMBjTCH.net

もうレンジエクステンダー専門にしちゃえばイイじゃん 
定常回転ならロータリーでも燃費は極悪にならないでしょ


122 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 15:19:17.95 ID:jWh/o0CX.net

実燃費でリッター10キロぐらいかな~

 
126 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 15:59:44.66 ID:L4cTrGmK.net[4/4]

RX9楽しみにすっか

 
37 :名刺は切らしておりまして:2016/04/10(日) 09:55:46.81 ID:/XI/wanK.net[1/2]

特許は出願してから公開までに18か月かかるから、 

「少なくとも2年くらい前には開発をしていた」 ことしかわからない。 

もう開発していないかもしれない。 

「特許を取らなくても問題ない」には同意。 
 
誰も真似しない。 






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http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1460246993/0-