※本記事は2chのまとめではありません。


しょぼーん

みなさん、こんにちは ぶ~ぶ~速報管理人のぶ~ちゃんです。
読者の皆様 いかがお過ごしでしょうかぶ~

少し前に靴磨きの記事(→こちら)をあげたぶ〜

それから靴磨きを、何度も練習し、試行錯誤を繰り返したぶ~
努力のかいあって腕があがったぶ〜(たぶん?・・・)

今回の記事は、靴磨きVol.2だぶ〜


今回磨く靴は、コードバンのチャッカブーツだぶ〜
ちなみにコードバンは農耕用馬の臀部から採れる皮革のことみたいだぶ〜


1


一見すると綺麗に見えるかもしれないけど、実は結構汚れたりしているぶ〜
(下写真)

2


表面のポリッシュが擦れていたり、水滴による汚れがついているぶ〜

3


それでは、靴磨きを始めるぶ〜
まずは靴紐を丁寧に解くぶ〜

4


次に馬毛のブラシを用いて埃をおとすぶ〜

5


革が重なった部分の埃もしっかり落とすぶ〜

6


埃を払ったら、リムーバーで汚れを取るぶ〜
ぶ〜ちゃんはM.MOWBRAYのステインリムーバーを使っているぶ〜

7


丁寧に古いポリッシュと汚れをとるぶ〜

8


汚れはとれたぶ〜
ただ、表面のポリッシュもとれたので、輝きもなくなったぶ〜〜

9


このリムーバの作業はめちゃ大切なんだぶ~
なぜかというと・・・


4



5



さて次はいよいよ、靴に栄養を与えるためにクリームを塗るぶ〜
使うクリームは、サフィールノワールのバーガンディだぶ〜


10


指につけて靴に塗り込むぶ〜!


11


クリームを全体に塗り広げるぶ~

12


 豚毛のブラシで、クリームを繊維の奥まで染み込ませるぶ~

13



一通り、ブラシで拭き終わったぶ~ 
意外と疲れるぶ~


14

 
表面には、余分なクリームがついているので、ふき取るぶ~!!

15

16


 クリームだけでも、綺麗になるぶ~

17



更に輝かせるためにポリッシュで磨くぶ~
ぶ~ちゃんは、赤っぽく輝かせたいので、あえてクリームとは違う色であるマホガニーを使うぶ~!!

18

 
指で表面に塗るぶ~

19


表面にポリッシュの膜を作るぶ~
写真は、ポリッシュ
の膜厚が均一になっていないので、光り方にムラがあるぶ~
これから布を使って
ポリッシュの膜厚を均一にしていくぶ~!!

20


布に水を少量つけるぶ~
これは、ポリッシュに水分を加えることで、ポリッシュを溶かし、
ポリッシュ同士の摩擦係数を小さくして、ポリッシュ分子を分離移動させやすくするぶ~
要するに、ポリッシュの膜厚を均一にしやすくなるぶ~

21
 

光ってきたぶ~

22


ピカピカになったぶ~!!
疲れたぶ・・・靴磨きって意外と体力使うぶ・・・
 
23


次はコバも捕色するぶ~

24


コバインクが革につかないように細心の注意をもって塗り込むぶ~
ぶ~ちゃん的には、ここが一番緊張するぶ・・・

25


手が靴に映りこんでいるぶ~
この輝きがあるからこそ、靴磨きはやめられないぶ~

26


いい感じでしわも入ってきて、いい表情になってきたぶ~
これからもケアをしながら、大事に履き続けるぶ~

27

28