1 :海江田三郎 ★:2016/06/04(土) 11:34:06.83 ID:CAP_USER.net

Ford+patent+spoofs+bigger+engine+sound+for+fuel+savings効率向上のための妙案として、エンジンのダウンサイジングとターボ化が流行となっている現在だが、 実際の燃料節約量を大きく減少させている新たな問題が浮かび上がってきている。ドライバーのギアチェンジのタイミングが 遅いということだ。フォードの1.0リッター「EcoBoost」エンジンを搭載する「フィエスタ」などを運転している人なら思い当たるだろう。 3気筒エンジンの調子外れなうなり声とターボブーストの上昇があって初めて、エンジンの回転が上がるのである。 そこでフォードが考えた解決策は、米国特許商標庁に最近登録された特許によると、エンジンのシリンダー数が実際より多いとドライバーに錯覚させるような、疑似的エンジン音を発生させるという方法だ。 

ソース記事の全文が読みたい方は以下のリンク先でご覧ください
 
http://jp.autoblog.com/2016/05/13/ford-patent-spoofs-bigger-engine-sound-for-fuel-savings/ 

2 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:38:21.72 ID:Dy8vRJ2s.net

せこw


3 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:38:44.29 ID:MIP0nAfY.net

エンジン音が室内にソンナに聞こえるの?アシスト機能つけろよ

 
4 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:41:01.42 ID:zqQm6jKx.net

>>1 
AT

 
5 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:49:23.94 ID:XEv6xjjJ.net[1/2]

マツダから何を学んだんだ!この会社は


7 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:52:36.68 ID:Lzisg1+N.net

>>5 
だよなwwww


15 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:07:11.68 ID:jsRrVHxH.net

>>5 
ロードスターとかエンジン音を車内に引き込んで、車速出てなくても体感速度上げてるから、バーチャルサウンドは、最近の流行りなんじゃない?


18 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:19:12.31 ID:XEv6xjjJ.net[2/2]

>>15 
エンジン音を直接引き込むなら賛成だが 
音を加工したり違う音源を使うのは人馬一体の観点から僕は反対と言いたい 

まぁ、ハイブリッドの場合はもはや別の目的だから仕方ないけど・・・ 
マツダとビジネスパートナーだったフォードには正直こんなアプローチをして欲しくなかった


9 :
名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 11:59:46.07 ID:dS46gYQi.net[1/2]



V8 V10 V12 好きなの選んどけよ。


17 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:17:22.28 ID:hGlBrA/W.net

>>9 
クルマでハレ珍の音かw


10 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:00:01.27 ID:ykStybtX.net

スポーツカーでエセ低燃費とか w

 
11 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:01:11.59 ID:k7/RXjAY.net

マニャル車、アホ!

 
12 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:02:27.40 ID:IjJU1Q4j.net

エンジン効率とかそういう本質的なとこでなく 
わけのわからんとこに情熱を費やすアホ


13 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:02:57.38 ID:lz64oHai.net

日本のハイブリッド車は通行人に知らせるためにエンジン音をわざと大きく鳴らせてるというのに 
(ピタゴラスイッチより)

 
14 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:07:04.57 ID:Q69bWGJY.net

燃費気にすんなら アメ車買うな!?

 
20 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:27:30.77 ID:FyC7/CV9.net[1/2]

これ昔サムスンが新興国にエアコン売るときに使った手だよ 
音がデカい方が効いてる気がするという超理論だが実際売れた。


22 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:28:30.05 ID:2dHan5O7.net

プリウスは音聞こえないからやりたい放題だよ


24 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:30:36.30 ID:iPhlKLFT.net

サウンドなーたらって部品がもう出てた気がするんだが


25 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:39:08.08 ID:lqvKY2Ag.net

静かに走ろうとすれば、勝手に燃費が向上するってか 
結構好きなアプローチ


26 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:41:17.40 ID:nDpITwKY.net

EV車でVVVFチックなインバーター音をスピーカーで響かせるのとおなじだな。


27 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:44:05.10 ID:FyC7/CV9.net[2/2]

声出さない女は嫌だもんな 
嘘でも声出して欲しい

 
28 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 12:58:13.62 ID:l737jd/C.net

4気筒で燃費が良いエンジン作ればいいのに


50 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 18:04:59.58 ID:BO0M6yKf.net

>>28 
4気筒1.5Lのエコブーストならあるぞ


51 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 18:05:31.12 ID:SZUp9J3k.net

>>28 
おまえのペンシルでは無理


29 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:02:15.54 ID:j1ZHhLaY.net

車室内の遮音材を減らせばいいだけじゃん。あフォード?

 
30 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:06:16.34 ID:fTQZYND2.net

これで特許とな

 
31 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:30:50.89 ID:9WkfEC+A.net

でも日本では売る場所さえないんだろ? 
佐賀の田舎でもBMW、ミニ、アウディーがあるのにw


32 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:32:20.50 ID:m/9n8xwm.net

くだらね~w


33 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:32:21.86 ID:rduogaJe.net

燃費を良くするには回転数を下げて運転するのが最も効果があるのは確かだが 
別にエンジン音を操作せんでもやりようは幾らでもあると思うんだがね~


45 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 16:46:32.59 ID:SQL1Tf/x.net

>>33 
> 燃費を良くするには回転数を下げて運転するのが最も効果があるのは確かだが 
> 別にエンジン音を操作せんでもやりようは幾らでもあると思うんだがね~ 

前からそうではないかと思ってたが要は5速MTとかで最終的に4或いは5速になるとすると 
燃費を稼ぐためにはなるべく早めにそのギアに持って行った方がいいってことか?


35 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:39:01.87 ID:7+GnOPyB.net

F1もこれ採用するのか

 
36 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:44:14.89 ID:TmU6k2za.net

エンジンの回転数を低く抑えて静かに走りたいんだったら大排気量NAエンジンだ!


40 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 14:33:50.36 ID:AYiOwmGu.net

実は振動と騒音の抑え方がわからないとか


41 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 14:47:34.82 ID:0r46Th2B.net

上まで回さないとカーボン溜まるぞ 
旧車の話だが

 
43 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 16:30:45.07 ID:sqt8EKH1.net

スカイラインは昔からやってたじゃん

 
44 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 16:45:46.05 ID:8Dvzn2L0.net[1/2]

擬似的なエンジン音は車内にだけ聞こえるんだろうな。じゃないと他の人に迷惑だからな。


46 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 17:09:22.16 ID:iF2NXOLj.net

人がタコメーターではなくエンジン音の回転数の高鳴り聞いて
ギアチェンジしてるからその音を低回転から出しちゃいましょうてことだろ 

まあ燃費向上させる為のアプローチとしては間違っていない 
エンジン自体に改良加えると低回転スッカスカと性能に影響しそうだし

 
48 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 17:31:45.86 ID:8Dvzn2L0.net[2/2]

音にこだわってマフラーを交換したりする騒音厨に対して、 
車内でだけ音をさせてろ、人に迷惑をかけるな、って話は以前からあった。


52 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 18:18:39.02 ID:DXum3gGf.net

>>48 
彼らは燃費にこだわってたんだね


49 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 17:33:02.01 ID:a9PDy4N9.net

V8OHVの音で頼む


53 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 18:25:39.73 ID:WxfEkI+Y.net

キッチリ1万1千回転までまわせよ

 
54 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 18:57:36.42 ID:cyhwlVnw.net

F1のタコメーターみたいにLEDにして、実際より早くレッドゾーンを点灯させれば 
いいんじゃない?嫌でも強烈に目に入るような位置に設置して。


55 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 01:20:13.29 ID:/KI2d5ee.net

タコメーター無くしてシフトランプだけにすれば解決するだろ


56 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 06:20:39.74 ID:z9ptO8Qp.net[1/2]

いまだに手動でギア変える車なんか需要あんの? 
欧州市場は変態多いんか?


57 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 06:26:32.07 ID:z9ptO8Qp.net[2/2]

「燃費悪いじゃねえか、燃費偽装だろ。」の声が多いのかもしれんな。 
「運転が下手なんだよ、もっと回せ」って言えないから「もっと回したくなる小細工」にたどり着いたのかもしれんな。 
つーか、日産のZもスピーカーで音出してるって聞いたけど、特許に抵触すんの?

 
60 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 07:01:55.03 ID:b5SsmqBv.net

>>57 
逆じゃね? 
ダウンサイジングターボで低回転で走れるようにしたのにユーザーは
ギアチェンジのタイミングが遅くて高回転になってからしかギアチェンジしてない 
だから低回転時でも高回転の音出してギアチェンジを促そうとしてる

 
70 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 21:56:11.61 ID:de/wwvs4.net

>>60 
ゴルフTSIで燃費いい大人しい運転しつつタコ見てると
MTでこんな低回転でちまちまシフトとかやってられんわって動きしてるなw 
ダウンサイジングターボは低回転側でトルクバンド外すと
急にトルク細るからMTで乗るのは難しいとか聞いたが


64 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 07:48:20.72 ID:cMyvlXYv.net

燃費計付けりゃ良いだけじゃね?

 
65 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 08:11:42.33 ID:ox8A/lH9.net

爆音を聞くと 
攻撃的になってしまうの。


68 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 14:03:05.20 ID:AxiCELuo.net

マツダなんかはシフトインジケーターに「2→3」みたいに表示して、 
引っ張るなやさっさと上げろって促すよね。 
i-DM っていうアクセル、ブレーキ、ステアリングの雑な操作監視機能もついてますし。


71 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 22:04:37.64 ID:VVGx1n8T.net

プリウスの車内をフェラーリのエンジン音で充満させればいいわけか


72 :名刺は切らしておりまして:2016/06/05(日) 22:06:40.76 ID:vbQPlLc7.net

CVTやATには必要ないでしょw 
フォードも燃費考慮したダウンサイジングターボのモデルなんかは全部ATにしてしまえばいいw

34 :名刺は切らしておりまして:2016/06/04(土) 13:38:00.43 ID:3OFGUGOT.net


目から涙の新技術だ
 




2ch.sc元スレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1465007646/0-