ぶーぶー速報

ぶーぶー速報 略して ぶー速 。自動車関連の2chのスレを中心にまとめたブログです。


    エンジン関連

    【クルマ】フォード、燃料節約のために実際よりも大きなエンジン音を発生させるシステムの特許を取得

    1 :海江田三郎 ★:2016/06/04(土) 11:34:06.83 ID:CAP_USER.net

    Ford+patent+spoofs+bigger+engine+sound+for+fuel+savings効率向上のための妙案として、エンジンのダウンサイジングとターボ化が流行となっている現在だが、 実際の燃料節約量を大きく減少させている新たな問題が浮かび上がってきている。ドライバーのギアチェンジのタイミングが 遅いということだ。フォードの1.0リッター「EcoBoost」エンジンを搭載する「フィエスタ」などを運転している人なら思い当たるだろう。 3気筒エンジンの調子外れなうなり声とターボブーストの上昇があって初めて、エンジンの回転が上がるのである。 そこでフォードが考えた解決策は、米国特許商標庁に最近登録された特許によると、エンジンのシリンダー数が実際より多いとドライバーに錯覚させるような、疑似的エンジン音を発生させるという方法だ。 

    ソース記事の全文が読みたい方は以下のリンク先でご覧ください
     
    http://jp.autoblog.com/2016/05/13/ford-patent-spoofs-bigger-engine-sound-for-fuel-savings/ 続きを読む

    【クルマ】マツダが新型ロータリーエンジン関連の特許を続々申請 燃費改善技術の開発も大詰め

    1 :海江田三郎 ★:2016/04/10(日) 09:09:53.16 ID:CAP_USER.net

    008_oマツダがロータリーエンジンに関連する特許を多数出してきた。いまさらロータリーエンジンを手がけるメーカーなど無いと 思うけれど(特許を取らなくても問題ない、ということです)、まぁ取れるモノなら何でも取っておこう、ということなんだろう。 

    ソース記事の全文が読みたい方は以下のリンク先でご覧ください
    http://autoc-one.jp/mazda/special-2655989/
     



     
    続きを読む

    【クルマ】トヨタ、レクサスISを一部改良 初のターボエンジン搭載モデルを追加

    1 :海江田三郎 ★:2015/07/24(金) 09:15:40.81 ID:???.net

    lexus-is200t_001

    トヨタ自動車は2015年7月23日、レクサスブランドのエントリーセダン「IS」を一部改良すると発表した。
    今回の一部改良では、排気量2.5l(リットル)の自然吸気エンジンを搭載する「IS250」の2WDモデルに替えて、排気量2.0lのターボエンジンを搭載する「IS200t」を追加した。同ブランドのFR車にターボエンジンを採用するのは初めて。IS200tの税込み価格は454万4000~508万7000円。 

    ソース記事の続きを読みたい方は以下のリンク先で
    http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1507/24/news053.html 
     
    続きを読む

    スバル、水平対向エンジン生産累計1500万台を達成

    1 :北村ゆきひろ ★:2015/02/17(火) 21:02:06.22 ID:???.net

    05スバル(富士重工業)は2月17日、水平対向エンジンの累計生産台数が1500万台を達成したと発表。OEMを含むが、同社の小型乗用車「スバル 1000」への初搭載から49年目での達成となった。

    ソースは以下のリンク先で
     http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150217_688257.html?ref=hl_rss 

    続きを読む

    トヨタ、130年前のエンジン技術を蘇生 大幅燃費向上を達成

    1 : チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/:2014/06/06(金) 16:40:31.46 ID:EnY/LpJk0.net ?PLT(13345) ポイント特典
     

    folder1_04
    トヨタ自動車が、世界最高レベルの熱効率(燃やしたガソリンが動力に変換される割合)を実現した次世代エンジンを開発した。ハイブリッド車(HV)に用いてきた「アトキンソンサイクル」と呼ばれる効率のよい燃焼方式をベースに、不足するパワーを従来型エンジンで磨いた技術などで補い、10%以上の大幅な燃費向上を実現。4月に発売した小型車「パッソ」「ヴィッツ」を皮切りに、2015年までに計14モデルで導入する計画だ。課題だった小型車セグメントで競合他社を突き放すとともに、得意のHVにも応用してさらなる性能強化を図る。 

    アトキンソンサイクルとは、霧状にしたガソリンと空気の混合気の圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を改善する燃焼方式。技術
    自体は約130年前に確立していたが、熱効率を高めると出力が低下する欠点があり、長らく日の目を見なかった。最近は、トヨタがHV「プリウス」で用いているほか、ホンダも小型車「フィット」のHVなどで採用して低燃費化に成功している。
     

    http://www.sanspo.com/geino/news/20140519/eco14051916160001-n1.html
     


    ※アトキンソンサイクル 参考動画



     
    続きを読む

      記事検索
      ★備えておきたい安全グッツ★




      最新記事50件
      私の世界へようこそ
      最新コメント
      各SNS
      アクセスカウンター
      • 今日:
      • 昨日:
      • 累計:



      Twitter



      【スポーツカー】 レクサスLF-LC 画像&動画まとめ



      レクサスLFA カッコイイ画像20枚&動画


      エンジン回転数と車速の違いってなに?


      ★ハッチ~装着パーツ




      記事検索
      アンケート


      [2ちゃんねる] 思わずじーんとくるスポーツカー名言集



      トヨタ86 カッコイイ画像
      20枚&動画


      おすすめアンテナアプリ
      • ライブドアブログ

      Back to Top