ぶーぶー速報

ぶーぶー速報 略して ぶー速 。自動車関連の2chのスレを中心にまとめたブログです。


    燃費関連(自動車)

    車の燃費良くするって簡単だろ 運転席以外のシート外して燃料少なめで抵抗の少ないタイヤ履けば良い

    トヨタ アクア
    800px-Toyota_Aqua_101
    Wikipediaより引用

    1 : コーニッシュレック(秋田県):2013/03/12(火) 18:38:16.52 ID:Qrk3oeiE0 ?PLT(12000) ポイント特典

    国土交通省は3月12日、「自動車燃費一覧」と2012年度の燃費のよい乗用車ベスト10を公表した。 燃費値はJC08モードによるもので、もっとも燃費がよいのは、小型・普通自動車では35.4km/Lのトヨタ「アクア」、 軽自動車では30.2km/Lのスズキ「アルト」とそのOEMモデルであるマツダ「キャロル」となった。

    また、重量に応じて設定された燃費基準の超過達成状況「平成27年度燃費基準達成・向上達成レベル」の最も高いモデルは、小型・普通自動車では192%を達成したトヨタ「プリウス」とレクサス「CT200h」、軽自動車では138%を達成したスズキ「アルト」、マツダ「キャロル」、ダイハツ「ムーヴ」、スバル「ステラ」となった。

    ハイブリッド車を除いた普通・小型自動車では、燃費がもっともよかったのは27.2km/Lの三菱「ミラージュ」で、平成27年度燃費基準達成・向上達成レベルは152%を達成したBMW「X3 xDrive 20d」となった。

    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130312_591421.html


    続きを読む

    【自動車】 燃費誇張問題で責任逃れ?韓国政府が燃費の表記変更~「公認燃費」→「表示燃費」[01/01]

    1 :蚯蚓φ ★:2013/01/01(火) 12:03:03.82 ID:???


    韓国では自動車の燃料効率を意味する「公認燃費」という制度がありますが、政府は今後、これを「表示燃費」へと表記を変更することにしました。自動車の燃費はメーカーが独自に測定を行い、これを政府に報告するという形になっています。しかし「公認燃費」という語感から、政府が燃費を保証しているように誤解される恐れがあるとして、政府は今後この言葉を使わないことにしたとのことです。これに対して国民の間からは「政府はメーカーが燃費を勝手に表記しないよう管理・監督すべき立場にあるはずなのに、責任逃れをしている」などと不満の声が出ています。

    エネルギー管理公団は先月27日、ホームページ上での燃費制度についての説明や車種ごとのデータなど、従来の公認燃費関連の項目は全て「表示燃費」に変更しました。これについて知識経済部(省に相当)の関係者は「当初、公認燃費は法的な用語ではなかったが、政府が燃費のラベルを交付するようになったため、今の形で通用するようになった」と説明しています。また国土海洋部(省に相当)の関係者も変更の理由について「公認燃費と実際の燃費に差があるため、政府は間違って承認しているのではないかという誤解も多かった」とコメントしました。 政府が公認燃費という言葉を使わなくなったのは、昨年11月初めに米国で発生した現代・起亜自の燃費誇張問題が決定的なきっかけとなりました。この事件に伴い韓国国内でも同じような問題が表面化し、政府の管理・監督に対する不満が相次いでいます。政府はメーカーが燃費の測定で不正をしていないかチェックした上で、燃費のラベルを交付することになっていますが、実際にチェックをし直す割合は、報告された車種のわずか3-4%です。今後はこの割合を10%にまで増やすことになっていますが、それでも不満の声は絶えません。

    緑色交通運動のソン・サンソクさんは「公認燃費という言葉を表示燃費に変更しても、政府は燃費の数値に対する責任から逃れられない。そう考えれば非常に断片的な発想だ」「専門の試験監督官のような制度を導入するなどして、燃費の測定値に対する信頼性を高める努力を今後も続けるべきだろう。その方がずっと生産的ではないか」などと指摘しています。運転中に給油を知らせるランプが点灯するのを見て、ため息をつく多くのドライバーも、同じように感じているのではないでしょうか。

    キム・ウンジョン記者

    ソース:朝鮮日報日本語版<燃費誇張問題で責任逃れ? 韓国政府が表示方式を変更>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/01/2013010100338.html

    関連スレ:
    【韓国経済】「燃費水増し問題発覚前に自社株を大量売却」ヒュンダイ・起亜にインサイダー取引の疑い[12/27]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356539300/



    5 : ◆65537KeAAA :2013/01/01(火) 12:07:06.03 ID:WvX22F2K ?PLT(13000)

    実際に燃費を検査する社団法人でも作りゃいいじゃねぇかねぇ?
    天下り先にもなるだろ?



    続きを読む

    炭素繊維 新技術で自動車の部品に。軽量化こそが最大のチューニング

    1 : ジャングルキャット(埼玉県):2012/12/22(土) 18:21:07.68 ID:3alIo9aT0 ?PLT(12171) ポイント特典

    鉄よりも軽くて強い素材として注目されている「炭素繊維」の需要拡大に向けて、大手繊維メーカー各社は、自動車の部品に加工するための新たな技術の開発に力を入れています。 炭素繊維は、鉄に比べて重さが4分の1で、強さも7倍以上あるとされ、「東レ」の製品が最新の航空機の機体に使われるなど注目されていますが、価格が高く、加工も難しいのが難点でした。 このため「帝人」は、炭素繊維で自動車の部品を作ることで、需要を拡大しようと、金属のようにプレス機で簡単に 加工できる技術を開発し、松山市に建設した実験用の施設で、今月から大量生産できるかどうか調べています。

    また、「三菱レイヨン」は、炭素繊維の自動車部品の加工方法を研究している埼玉県の企業や、炭素繊維の材料の製造技術を 持つドイツのメーカーを相次いで買収し、先月から、自動車の部品を生産するための技術開発に、本格的に着手しました。

    炭素繊維を自動車の部品に使えば、車体を軽量化でき、燃費の向上にも役立つとして、自動車メーカーも開発の成果に注目しており、繊維メーカー各社は実用化を急ぐことにしています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121222/t10014374861000.html


    2 : ラ・パーマ(チベット自治区):2012/12/22(土) 18:22:06.53 ID:YvBylynG0

    ミニ四駆はそうはいかない



    5 : ロシアンブルー(空):2012/12/22(土) 18:23:31.42 ID:NHZQ5k3K0

    軽いと振動拾いすぎで乗り心地悪いだろ
    2トンぐらいが快適



    続きを読む

    【自動車】ホンダ初PHVが燃費首位 リッター49キロ、フォード抜く[12/11/30]

    1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/30(金) 16:06:55.56 ID:???
    【ロサンゼルス時事】ホンダは29日、中型車「アコード」をベースに家庭用電源で充電できる同社初のプラグインハイブリッド車(PHV)を、 日本での発売に先駆けて2013年1月15日に米カリフォルニア、
    ニューヨーク両州で先行発売すると発表した。 ガソリン1リットル換算の走行距離は約49キロに達し、
    今後需要増が見込めるPHVの燃費性能で現在最高の米フォード・モーター 「C-MAXエナジー」を6キロ強上回ってトップに立った。

    ソースは
    http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012113000466
    「アコード」プラグインハイブリッド車(PHV)=29日、米ロサンゼルス

    ■Honda.com http://www.honda.com/
     2013 Honda Civic Debuts at L.A. Auto Show Packed with Abritional Features, Cementing its Class-Leading Status
     http://www.honda.com/newsandviews/article.aspx?id=7007-en
      Accord Hybrids
      http://automobiles.honda.com/accord-hybrids/
      画像は
      
    続きを読む

    【自動車】Audi(アウディ)「Q5」を刷新 燃費向上、HVも投入へ[12/11/21]

    1 :のーみそとろとろφ ★:2012/11/21(水) 23:56:24.82 ID:???
    アウディジャパン(東京都品川区)は21日、四輪駆動のスポーツ用多目的車(SUV)「Q5」を一部改良し、同日発売した。
    外観をシャープで力強いデザインに変更し、エンジンや駆動系などを刷新した。
    価格は579万円からで、年間販売目標は1800台。

    新開発の排気量2000cc直噴ターボエンジンは、
    前モデルより出力を15馬力高めた一方、JC08モードでの燃費が15%向上し、ガソリン1リットル当たり12.5キロとなった。
    前モデルの3200ccクラスは3000ccに下げ、スーパーチャージャーを搭載した。室内には10個のスピーカーを標準装備。
    米アップルの音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」との連携機能も備えた。

    来年2月ごろにはハイブリッド車(HV)も追加投入する予定。
    発表会見で大喜多寛社長は「将来的には、日本販売分の2~3割をHVが占めるだろう」と見通しを語った。

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/121121/bsa1211211736006-n1.htm
    「Q5」を紹介するアウディジャパンの大喜多社長=21日、東京都渋谷区(山沢義徳撮影)
     
    続きを読む

      記事検索
      ★備えておきたい安全グッツ★




      最新記事50件
      私の世界へようこそ
      最新コメント
      各SNS
      アクセスカウンター
      • 今日:
      • 昨日:
      • 累計:



      Twitter



      【スポーツカー】 レクサスLF-LC 画像&動画まとめ



      レクサスLFA カッコイイ画像20枚&動画


      エンジン回転数と車速の違いってなに?


      ★ハッチ~装着パーツ




      記事検索
      アンケート


      [2ちゃんねる] 思わずじーんとくるスポーツカー名言集



      トヨタ86 カッコイイ画像
      20枚&動画


      おすすめアンテナアプリ
      • ライブドアブログ

      Back to Top