ぶーぶー速報

ぶーぶー速報 略して ぶー速 。自動車関連の2chのスレを中心にまとめたブログです。


    東南アジア関連

    自動車業界に激震―ミャンマーが左ハンドル化で来年6月にも日本車が販売できなくなる?

    ミャンマー 位置
    svg
    画像はWikipediaより引用 投稿者:TUBS 画像はCC-BY-SAライセンスです。
    画像URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Myanmar_in_its_region.svg


    1 :紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. @紅茶飲み(゜д゜)φ ★:2013/09/27(金) 22:28:52.26 ID:???0

    早ければ来年半ばにもミャンマーで日本車の販売ができなくなる可能性が26日、明らかになった。同国政府が2014年6月にも自動車を今の右ハンドルから左ハンドルへ強制的に変更させる検討を進めているため。規制が実施されれば、日本のような右ハンドル車は同国内を走行できなくなる。

    ミャンマーは民主化の進展により欧米からの経済制裁も解除され、「東南アジア最後の未開拓市場」と言われている。自動車に関しては、現在、日本からは中古車が輸出されている。現地の日本人駐在員によれば、「ミャンマーで走っているのは、ほとんどが日本車」というほど、国民の日本車に対する人気と信頼は高い。

    しかし、規制が実施されれば、中古車の輸出は事実上、不可能になる。近い将来、新車販売を計画する自動車メーカーにとっても、現地生産か、左ハンドルの米国市場などからの輸出を検討する必要が出てくる。 関係筋によれば、左ハンドルへの変更は、できれば来年6月に実施したいとしているが、遅くとも15年度中にはほぼ確実に実施される方向で検討されているという。

    変更の理由は、交通事故防止。ミャンマーでは、自動車は右側通行だが、自動車のハンドルも右であるため、事故が頻発しているという。そのため、解決方法として日本のように左側通行にするか、ハンドルを左にするかの2つが政府内で検討されてきた。ただ、左側通行への変更は、ドライバーが慣れるまで大きな事故が頻発する恐れもあるため、ハンドルの位置変更に落ち着いたという。

    しかし、国内の自動車関係者は、今回の規制を「露骨な日本車たたきではないか」と推測する。

    ミャンマーは自国の工業育成を積極的に推進している最中。そのひとつが自動車産業。性能が世界トップのうえ、国民から圧倒的な支持を受けている日本車がどんどん入って来ると、自国の産業が育たないと見たのではないか」(前出の自動車関係者)。

    “日本たたき”は、あくまで憶測でしかない。しかし、中古車の輸出業者も、自動車メーカーも早急な対応を検討する必要があることだけは間違いない。

    9月27日(金)19時30分配信 Economic News
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000023-economic-bus_all

    続きを読む

    スズキ、インドネシアで1,000ccの『ワゴンR』生産開始

    1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/20(金) 16:44:06.90 ID:???

    スズキは、19日に開催された『インドネシア国際モーターショー』にて、同社のインドネシア子会社であるスズキ・インドモービル・モーター(SIM)が、1,000ccの乗用車「ワゴンR」(現地名 : カリムン ワゴンR)の生産を9月より開始したと発表した。同車は、インドネシア政府のLCGC政策に適応した低燃費の1,000cc5人乗り乗用車で、SIMのタンブン工場にて9月より生産を開始し、インドネシア国内に投入する。低燃費を実現したほか、現地調達率を向上させてLCGCの認定条件をクリアする予定とのこと。

    スズキのインドネシアでの四輪車は、2012年度に年間14万9,000台の生産実績がある。また、インドネシアの自動車市場拡大に対応するため、タンブン工場での内作率向上のための投資を進めており、ジャカルタの東方にあるGIIC工業団地内にも新しいエンジン・トランスミッション工場と四輪車体組立工場を建設中。

    2014年2月より順次稼働予定の新エンジン・トランスミッション工場と新車体工場により、2015年度にはインドネシア全体で25万台の生産能力を持たせ、市場の動向を見ながら順次生産能力を向上していくとのこと。GIIC工業団地における一連の投資総額は約930億円。

    同社は、新型車「ワゴンR」発売とインドネシア国内の生産能力向上により、インドネシアをASEAN地域の重要拠点として位置づけ、効率的な生産と販売増に取り組んでいくとしている。

    ●「カリムン ワゴンR」
    001l

    ◎スズキ(7269)のリリース
    http://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/0919/index.html

    http://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/0919/index.html

    ◎関連スレ
    【車/戦略】日産、インドネシアで『DATSUN GO+(ゴー・プラス)』発表--2016年までに同地での生産能力3倍増目指す [09/17]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379424265/

    続きを読む

    日本でも売って欲しい!? トヨタが新型SUV「フォーチュナー」をインドネシアで発表 !

    1 : ◆konjacjuhE @おまコンニャクφρ ★:2013/09/08(日) 18:42:37.22 ID:???
    image-3
    IMVシリーズのSUV「フォーチュナー」

    トヨタ自動車が9月3日、インドネシアでIMVシリーズのSUV「フォーチュナー」のマイナーチェンジを発表、一般公開しました。

    「フォーチュナー」はタイやインドネシア、南アフリカ、アルゼンチンで2005年辺りから生産を開始、アジア、欧州、アフリカ、オセアニア、中南米、中近東などの新興国市場へ輸出されています(ブラジル、アルゼンチンでの呼称はハイラックスSW4) 。

    2003年まで生産された初代ハリアーに似たサイドビューを持つ3列シート7人乗りのSUVで、カムリベースのハリアーに対して、同車はラダーフレームを持つハイラックスとプラットフォームを共用。2005年のデビュー以降、現在までに2008年8月と2011年7月に2度のフェイスリフトを受けるなど、2代目ハリアー同様、かなり息の長い人気モデルとなっています。

    搭載エンジンは2.5Lと2.7L。今回のマイナーチェンジでは内外装に手が加えられており、ジャカルタでの
    販売価格は約344万~435万円。トヨタ・アストラ・モーター(TAM)によると、「フォーチュナー」の2013年度の国内販売目標は2万台で、今回のマイチェンでさらに台数の上乗せを図りたい考えとか。

    同社は2005年の「フォーチュナー」発売後、年平均40%近く国内出荷台数を伸ばしており、今年7月までに累計で約8万台をインドネシアで販売。TAMのインドネシア工場では2010年に海外輸出を開始しており、2012年度は前年比+60%増となる約4.1万台、2013年は7月末までに約2.6万台を輸出。

    世界的にSUV人気が高まる中、「フォーチュナー」は新興国でも更なる販売増が期待出来る状況にあるようです。


    ■トヨタ アストラモーター Webサイト (Fortuner)
    http://www.toyota.co.id/product/new-fortuner/#price-and-specifications

    〔関連記事〕
    ・レクサスRXの弟分として登場する3代目ハリアーは米RAV4がベースか?
    http://clicccar.com/2013/07/30/226329/

    ・上期の世界販売で首位のトヨタが米でSUV「ハイランダー」増産に30億円投資 !
    http://clicccar.com/2013/07/29/226554/

    ソース:日本でも売って欲しい!? トヨタが新型SUV「フォーチュナー」をインドネシアで発表 ! (clicccar) - Yahoo!ニュース
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130907-00010006-clicccarz-bus_all

    続きを読む

    【日タイ経済】トヨタ車の自動車輸送の活発化でタイが中国超える生産拠点へ[02/21]

    タイの夕日
    futta0692
    画像は無料の素材サイトからダウンロードしたものです。


    1 :壊龍φ ★:2013/02/21(木) 20:56:10.86 ID:???
    2月21日(ブルームバーグ):タイで生産した自動車を中東や南米に運び、販売するトヨタ 自動車の事業戦略が、海運会社の自動車輸送を活発化させている。 ピックアップトラックの「ハイラックス」やスポーツ型多目的車(SUV)の「フォーチュナー」の輸出に支えられタイは昨年、中国を抜きトヨタにとって世界で3番目に大きな生産拠点となった。

    タイに3工場を持つトヨタは、2015年までに新興国の販売台数を全体の5割程度に引き上げる計画で、タイは新興国戦略の主要拠点として投資を進めている。 トヨタの生産の伸びに伴って、同社を最大顧客としている日本郵船 は今年度、5年ぶり高水準の345万台の車両輸送を見込んでいる。郵船広報担当の佐々木康治氏は「タイへの寄港数は年間で約150回、月間に直して12から13回寄港している」とし、輸送台数については、「配船のサイズを変更することで対応しており、ここ数年、寄港回数の大きな変動はない」と述べた。

    ホンダ と日産自動車 はタイでの生産能力を引き上げるため、合わせて8億5000万ドル(約790億円)を投じる計画だ。大部分を国内市場向けに生産している中国とは対照的に、タイへの投資は同国を他の途上国への輸出基地とするためのものだ。こうした自動車各社の動きを受けて、郵船は輸送船を増強しているほか、商船三井 も自動車輸送が過去最大に膨らむと予想している。

    バークレイズ証券の姫野良太アナリストは、日本国内での自動車生産は減少傾向になるのに対し、「タイは港湾が整備されており、経済が拡大しているアジアにも近い」ことから、海運会社にとって「タイは成長市場だ」と述べた。

    賃料の上昇

    RSプラトー・マーケッツによると、最大7000台の自動車の輸送が可能なチャーター船の賃料は昨年、1日当たり2万4700ドルだったが、今年は2万4800ドルに上がる可能性がある。同社のアナリスト、ハーマン・ヒルダン氏は、15年には2万8000ドルへと大幅に上昇することが見込まれるという。

    ブルームバーグがまとめたデータによると、世界の自動車輸送船数は今月の時点で730隻と、11年末の700隻から増加している。日産は昨年11月、110億バーツ(約344億円)を投入しタイで2番目の工場を建設すると発表。ホンダも今月、生産能力が年12万台の新工場建設のため、約446億円を投資すると発表した。

    郵船は、自動車輸送船の規模を11年度末時点の121隻から16年度末までに130隻に増やす計画。昨年10月、リーマンショック後初となる4隻の自動車輸送船の建造を決定し、15年までに竣工する予定。 独立系投資顧問会社、バリューサーチ投資顧問の松野実社長は、タイからの輸出の伸びについて「洪水の影響で前年度が悪かったことも加えて回復がより顕著に見える」と述べた上で、「将来的には、アセアンを一つの地域とみなすならば将来的には有望な市場になることは間違いない」と語った。

    さらに松野氏は「自動車を含め幅広い日本の製造業にとっては、中国一国によりかかる、いわゆるチャイナリスクを分散する動きのなかでタイなどのアセアン加盟各国での展開が大切になってくる」との見方を示した。


    Bloomberg: 2013/02/21 18:04
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MIK6DF6JTSEY01.html



    3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/21(木) 21:02:22.68 ID:hSwX5mmB

    でも国内は空洞化のまま



    続きを読む

    【自動車】日産、「ダットサン」2モデルをインドネシアで発売へ[13/02/14]

    510ブルーバード/Datsun 510
    Datsun_Bluebird_Coupe_(510)_001
    Wikipediaより引用


    1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/02/14(木) 10:30:39.32 ID:???
    [ジャカルタ 14日 ロイター] 日産自動車は、1980年代に廃止した「ダットサン」ブランドを低価格車として復活させ、新興国市場での販売増を目指す計画について、インドネシアが重要な市場となるとみている。 ダットサン事業を担当するヴァンサン・コベ執行役員によると、2017年3月期までにインドネシアでのダットサンの年間販売台数は約10万台になる見通し。これは「ニッサン」ブランドとダットサンを合わせた全体の販売台数見通しの半分に相当する。同執行役員は、ジャカルタで行われた最近のインタビューで「われわれが進出する各市場において、ダットサンは日産の販売全体の3分の1から半分を占めることが見込まれている。インドネシアの場合はむしろ後者だ」と語った。

    日産は来年、インドネシアでダットサンの2モデルを発売する予定。

    同社は昨年、インド、ロシアに加えてインドネシアで、ダットサンを復活させる方針を明らかにしていた。インドネシアは人口約2億4000万人で、経済成長が続く中、国民の可処分所得は急速に増えている。コベ執行役員は、インドネシア政府の政策支援が見込まれることから、同国は日産のダットサン戦略に特に適した市場として浮上していると指摘した。

    政府の政策では、低価格環境対応車「ローコスト・グリーンカー(LCGC)」の需要押し上げに向け、特定の税負担が排除される。一部の業界関係者によると、8000ドル前後の低価格車の需要促進が狙いで、現在開発中のダットサンの価格帯と合致する。 トヨタ自動車と関連企業ダイハツ工業も、現地パートナーのアストラ・インターナショナルと早ければ今年中に独自のLCGCの販売を開始する見通し。 コベ執行役員は、10年後までに新興国市場での需要は世界全体で見込まれる年間1億台の3分の2を占めるようになるとの見通しを示し、特に中間層の消費者が増えていることを要因に挙げた。

    ソースは
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91D00M20130214
    日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
    株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201
    dat落ちしていますが、関連スレは
    【自動車】日産、『ダットサン(DATASUN)』ブランドで車両価格50万円の戦略車投入--新興国向け [03/02]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330648561/



    3 :名刺は切らしておりまして:2013/02/14(木) 10:33:00.39 ID:nYhHqz0W

    新興国の狭い路地にはスリムな車が似合う 


    続きを読む

    【インドネシア】12年の自動車新車販売、日系シェアが95%に拡大[01/28]

    1 : ◆KONJACs21A @おまコンニャクφρ ★:2013/01/28(月) 10:28:19.99 ID:???
    【インドネシア】12年の新車販売、日系シェアが95%に拡大
    NNA 2013/1/28 08:30

    写真:NNA

    2012年のインドネシアの自動車市場で、日系メーカーがシェアをさらに拡大させた。 インドネシア自動車製造業者協会(ガイキンド)の統計によると、新車販売台数は前年比24.8%増の111万6,224台。このうち95.0%を日系が占めた。

    上位10メーカーのうち9社を日系が占め、合計のシェアは前年の94.3%から 0.7ポイント上昇した。首位のトヨタ自動車(レクサス除く)は前年から1.6ポイント上昇の36.3%。5位のホンダは1.1ポイント上昇の6.2%となり、東日本大震災やタイ洪水の影響からの回復をみせた。このほか、スズキ、日野自動車、マツダがシェアを上昇させた。


    日系以外では、韓国系の起亜自動車が9位にランクイン。 シェアは2011年の1.0%から1.2%に拡大した。上位10社のシェアは96.2%だった。 1~12月の販売台数は、トヨタが前年同期比30.5%増の40万5,414台。 ホンダは52.6%増の6万9,320台と伸び幅が最大だった。起亜も50.3%増の1万3,651台と大幅に増加した。上位10社すべてが2桁以上伸びた。

    11位の米フォードは、前年比23.7%減の1万1,958台、12位の現代自動車は26.2%増の6,042台だった。 12月の新車販売台数は、前年同月比11.4%増の8万9,456台となった。伸び率は前月の53.3%から鈍化し、4カ月ぶりに10万台を下回った。上位10社中6社がプラス成長だった。トヨタは32.0%増の3万4,427台で、シェアは
    38.5%だった。

    ガイキンドは、今年の販売台数を前年比7.5%増の120万台と予想している。 低価格で燃費効率の良い小型車「ローコスト・アンド・グリーンカー(LCGC)」 の優遇策が出されることで、各社が生産の準備を進める1億ルピア(約95万円)未満の小型車が販売をけん引する見込みだ。



    ソース
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130128-00000005-nna_kyodo-nb

    3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/28(月) 10:38:13.02 ID:AHbexGzN
    >>1

    日本では輸入車は10%程度。



    続きを読む

      記事検索
      ★備えておきたい安全グッツ★




      最新記事50件
      私の世界へようこそ
      最新コメント
      各SNS
      アクセスカウンター
      • 今日:
      • 昨日:
      • 累計:



      Twitter



      【スポーツカー】 レクサスLF-LC 画像&動画まとめ



      レクサスLFA カッコイイ画像20枚&動画


      エンジン回転数と車速の違いってなに?


      ★ハッチ~装着パーツ




      記事検索
      アンケート


      [2ちゃんねる] 思わずじーんとくるスポーツカー名言集



      トヨタ86 カッコイイ画像
      20枚&動画


      おすすめアンテナアプリ
      • ライブドアブログ

      Back to Top